掲載日:2022年5月20日

ここから本文です。

医療法人の解散手続き

1 概要

医療法人は,次の事由等によって解散します。(医療法第55条)

  1. 定款をもって定めた解散事由の発生
  2. 目的たる業務の成功の不能
  3. 社員総会の決議(社団のみ)
  4. 他の医療法人との合併
  5. 社員の欠亡
  6. 破産開始手続き開始の決定
  7. 設立認可の取消し

解散を検討している場合は,あらかじめ下記あてに御相談ください。
医療政策課 医務班(電話022-211-2614)

2 申請・相談時期

申請前に事前に県医療政策課あて御相談ください。
なお,社員総会の決議等により解散する場合,医療審議会の手続きが必要です。本県では医療審議会(医療法人部会)を年2回開催しており,令和4年度の解散認可の日程等は次のとおりです。

申請・相談時期の表
事前審査締切日 ※申請書に記載する財産等の基準日 医療審議会及び法人解散認可時期 法人解散登記時期
4年3月31日 4年2月28日 4年5月下旬
(予定)
4年5月下旬から
4年6月中旬
4年9月30日 4年7月31日 4年11月下旬
(予定)
4年11月下旬から
4年12月中旬

3 申請書類

(1)解散認可申請の場合

解散認可申請の場合の申請書類は次のとおりです。所定様式及び参考様式(例)等をダウンロードできます。

解散認可申請の場合の申請書類の表
番号 書類名 ダウンロード 原本証明
1 医療法人解散認可申請書(様式第24号) 医療法人解散認可申請書(ワード:24KB)  
申請手続き担当者の連絡先(名刺・送付状等)    
2 解散の理由書 理由書(ワード:29KB) 証明
3 社団にあっては社員総会の議事録の写し,財団にあっては理事会及び評議員会の議事録の写し 経過措置型(出資持ち分有り)の医療法人 持分有り議事録(ワード:31KB) 証明
新法(出資持ち分無し)の医療法人 持分無し議事録(ワード:33KB)
4 財産目録及び貸借対照表    
5 残余財産の処分に関する事項を記載した書類 経過措置型(出資持ち分有り)の医療法人 持分あり(ワード:29KB)  
新法(出資持ち分無し)の医療法人 持分なし(ワード:28KB)
6 清算人の就任承諾書 承諾書関係(ワード:31KB) 証明
7 清算人の履歴書 証明
8 清算人の印鑑証明   原本

注意点

申請の内容によって,必要となる書類が異なります。
上記の一覧はあくまでも一般的なケースの場合の添付書類であり,必要に応じて上記以外の書類の添付等を求める場合がありますので御了承願います。

原本証明について

上表右端の「原本証明」欄については下記のとおりです。

  • 原本・・・原則として公的機関等から発行された書類や実際に押印した原本の添付が必要となるもの
  • 証明・・・原本又は原本証明(*)が必要なもの
    ※原本のコピーに,以下のような文言と証明印を押印する

原本証明の例

この書類は原本に相違ないことを証します
医療法人○○会
理事長 ○○ ○○(印)

財産の基準日については,解散認可申請のページに記載された基準日の日付(2月末日または7月末日)としてください。

(2)解散届出の場合

解散届出の場合の申請書類は次のとおりです。所定様式をダウンロードできます。添付書類については,届出書に記載されているとおりです。

解散届出の場合の申請書類の表
番号 書類名 ダウンロード 添付書類
1 医療法人解散届出書(様式第25号) 医療法人解散届出書(ワード:24KB) 届出書に記載されている書類を添付してください

4 申請方法

解散認可申請の場合の申請方法は下記のとおりです。

(1)事前審査

  • 提出窓口は県庁医療政策課です。
  • 提出部数は,写し1部です。すべての書類をコピーして写しを作成し提出してください(日付は空欄で構いません)。
  • 審査後に修正が必要な箇所等を御案内しますので,申請者側でも提出した資料一式の控えを御用意ください。

(2)本申請

  • 事前審査を経ていない申請は原則として受け付けられませんので御了承ください。
  • 提出窓口は,主たる事務所所在地の保健所です。
  • 提出部数は,(正 1部/副 2部)の計3部です。
  • その他,手続きの詳細は事前審査の際に説明します。

5 解散後の県への届出について

法人を解散し,清算法人に移行した後の県への届出については下記のとおりです。添付書類については,届出書に記載されているとおりです。

添付書類の表
番号 項目 ダウンロード 届出事由
1 残余財産処分認可の申請 残余財産処分認可の申請(ワード:30KB) 医療法人の解散による残余財産の処分に係る認可を必要とするとき
2 清算人の就任登記完了の届出 清算人の就任登記完了の届出(ワード:24KB) 新たに清算人が就任したとき
3 清算結了の完了の届出 清算結了の完了の届出(ワード:29KB) 清算結了の登記を行ったとき

医療法人に関する手続きのページに戻る本文ここまでです

お問い合わせ先

医療政策課医務班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2614

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は