ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

魚町西スポーツ広場の使用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新

(重要)新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,魚町西スポーツ広場の使用予約の受付を中止しておりましたが,緊急事態措置の移行に伴い,令和2年5月11日(月曜日)より予約受付を再開します。

 使用時は,以下の事項に注意したうえで使用願います。

  • 体調不良者,濃厚接触者(疑いがある場合を含む)の使用は控えること。
  • 使用後の手洗い・うがいを徹底すること。特にグラウンド整備器具は不特定多数の接触が伴うことから,使用前後の手洗いを怠らないこと。
  • 使用時間及び人数は必要最低限にするとともに,大声での発生や至近距離での会話を避ける,人と人との間隔をできるだけ空ける等,「三つの密」が発生しないように配慮すること。
  • 大会等,多人数の参加が見込まれる場合には,使用者が一挙に集まり過密とならないよう当日のスケジュールを調整すること。
     

施設概要

 東日本大震災で被災した石巻漁港魚町西緑地広場の復旧工事が平成31年3月に完了し,多目的広場(通称「魚町西スポーツ広場」)についても平成31年4月19日(金曜日)から使用が可能となりました。
 魚町西スポーツ広場は,震災前と同様に軟式野球やソフトボールをはじめとするスポーツを行うことができる広場です。
 原則として誰でも使用することができますが,使用承認を受けた方が優先となりますので,野球の試合などで広場の貸切使用を希望する場合は,あらかじめ宮城県東部地方振興事務所水産漁港部に使用申込を行い,承認を受けてください。
 なお,使用料はかかりません。
スポーツ広場写真1スポーツ広場写真2

予約・使用申込について

 電話(水産漁港部漁港管理班 0225-95-7318)により使用予約を行ってください。
 先着順で予約を受け付けます。
 使用希望日と希望の時間区分をお伝えください。
 【時間区分】
  早朝)日出から午前8時まで  午前)午前8時から午後1時まで  午後)午後1時から日没まで

 なお,使用予約の際には,(1)団体名,(2)代表者名,(3)電話番号をお伺いします。
 (※この時点では,使用申込は完了していません。)

 電話予約を行った方は,申込期限までに使用申込書に必要事項を記入の上,水産漁港部に提出してください。
 使用申込書 [Wordファイル/41KB]

予約受付(申込)開始日・申込期限

使用目的

予約受付(申込)開始日

申込期限

一般

使用日の1ヶ月前

持参:使用日の前日午後5時

メール,郵送又はFAX:使用日の3日前

大会

使用日の3ヶ月前

使用日の1ヶ月前

予約・使用申込の流れ(一般使用の場合)

 予約の流れ

 電話予約を行った後に,使用申込書を水産漁港部まで提出してください。
 持参やメール等どちらでも構いません。申込期限に御注意の上,提出してください。
 なお,宮城県東部地方振興事務所は平成30年3月から石巻市あゆみ野に移転していますので,持参の際は御注意ください。

注意事項

使用申込書の使用条件をよく読み,同意の上,申し込んでください。
硬式野球の試合等に使用することはできません。

※留意事項
 広場の駐車場には限りがあります(25台)。乗り合わせでの来場に御協力ください。
 また,広場周辺での路上駐車は御遠慮願います。
 なお,広場の駐車場への道路は一方通行(海側から右折不可)となりますので,御注意ください。
スポーツ広場アクセススポーツ広場小サイズ

お問い合わせ先

〒986-0850 石巻市あゆみ野五丁目7番地(宮城県石巻合同庁舎4階)
宮城県東部地方振興事務所 水産漁港部漁港管理班
電話:0225-95-7318(平日 午前9時から午後5時まで)
※お電話の際は「魚町西スポーツ広場の予約の件」とお伝えください。
FAX:0225-96-2698
E-mail:et-gyokok@pref.miyagi.lg.jp