トップページ > 宮城県美術館について > コレクション > アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック 《ル・ディヴァン・ジャポネ》

掲載日:2022年3月14日

ここから本文です。

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック 《ル・ディヴァン・ジャポネ》

コレクション|所蔵作品紹介(一覧)特色

所蔵作品紹介

ル・ディヴァン・ジャポネ

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(1864-1901)
1893年
79.0×60.0cm 紙、多色石版
三浦コレクション

当時パリで流行していたカフェ・コンセール(音楽喫茶)のためのポスターです。中央の黒いドレスの女性が人気の踊り子ジャヌ・アヴリル、その後ろの片眼鏡の男性が音楽評論家のエドゥワール・デュジャルダンとされています。中景にはオーケストラが見え、奥にいる顔の見えない女性は黒い手袋がトレード・マークであった歌手のイヴェット・ギルベールです。
二度の骨折が原因で両足の成長が止まってしまったロートレックは、その後芸術を生き甲斐とするようになります。彼はべル・エポックのパリ、特にモンマルトルの歓楽街に足繁く通い、そこに息づく人間ドラマを描き続けました。
店の名前である「ディヴァン・ジャポネ」とは「日本の長椅子」という意味。当時フランスでは日本趣味が流行していて、ロートレックもまた多数の浮世絵を蒐集していました。ここに見られる大胆な構図、平面的な色彩などはその影響の一端を示すものといえるでしょう。普及し始めていた多色石版を用い、新たな宣伝媒体となったポスターを芸術的に高めた彼の功績は大きいといえます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています