トップページ > くらし・環境 > 国際交流・外国人・パスポート > 国際交流 > 米国デラウェア州との交流 > 米国デラウェア州との姉妹・経済交流【平成24年度】

掲載日:2021年12月7日

ここから本文です。

米国デラウェア州との姉妹・経済交流【平成24年度】

平成24年度の取り組み

デラウェア州知事が姉妹県州締結15周年にあたり来県

平成24年12月10日~12日に,ジャック・マーケル知事夫妻が来県しました。

来県初日の10日は,宮城県庁を訪れ村井知事を表敬訪問し,今後の友好関係強化に向けた取り組みを確認するため,共同宣言書を取り交わしました。

共同宣言書調印の様子
「共同宣言書」調印

両知事
村井知事とマーケル州知事

贈答品交換
ギフト交換

翌11日は,同州ドーバー市の姉妹都市・岩沼市を訪問し,被災状況や復興に向けた取り組みを視察しました。

国歌演奏
この後,中学生が国歌演奏で歓迎。


市長表敬


被災地視察

夜は,姉妹県州締結15周年記念レセプションを開催し,県内の関係者と懇談しました。レセプションでは,これまでの交流の様子を紹介するとともに,両県州の地場食材の交流の場として同州産ワインやサルサソース,日本酒や笹かまの試飲・試食や,両県州の食品を用いたコラボ料理の試食も行われました。

レセプション会場の様子
レセプション会場


レセプションの様子

知事夫妻
パネルを見る州知事夫妻


州産ワイン

酒,味噌,笹かま
日本酒,味噌,笹かま

このほか,12日の出発までの間,県内企業を訪問し,両地域の企業間交流の可能性について意見交換を行うなど,関係強化に向けた新たな一歩を踏み出しました。

企業訪問1企業訪問2
企業訪問


学校訪問

事業訪問
事業所訪問


被災地視察

お問い合わせ先

国際政策課交流推進第一班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2276

ファックス番号:022-268-4639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は