ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

このたびは急なお知らせに大変驚かれたと思います。

皆様の一刻も早いご回復と今後の感染拡大防止のため、ご協力をお願いします。

現在、非常に多くの方が陽性判明している都合上、保健所からの連絡にお時間をいただく場合があります。

保健所からの連絡をお待ちいただいている間などで、急な体調悪化がみられ対処に迷う場合、かかりつけ医にご相談いただくか、夜間から早朝の時間帯には#7119(おとな救急電話電話)#8000(こども夜間安心コール)にご相談をお願いします。

自宅にて療養中の対応については、「新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方へ」を参考にご対応をお願いします。

  1. 陽性者ご本人へのお願い
  2. 陽性判明後の調査や療養先の調整について
  3. 退院基準・療養解除基準について
  4. 新型コロナウイルス感染症に係る心のケアについて
  5. 生命保険会社等への提出書類について
  6. 特例郵便等投票制度について
  7. 新型コロナウイルス感染症に関する差別や誹謗中傷等について

1 陽性者ご本人へのお願い

新型コロナウイルス陽性が判明した場合、速やかに、ご自身で、「感染の可能性がある方」(同居のご家族を除く)や「勤務先」などにへの連絡をお願いします。

感染の可能性がある方に該当するかどうかについては、「感染の可能性がある方へ」にてご確認ください。

濃厚接触者に該当した方は、「濃厚接触者の方へのお願い」をご覧いただくようご案内をお願いします。

学校・事業所等の勤務先や利用施設における対応は、「【職場・学校等向け】事業所で新型コロナウイルス陽性者が発生した場合」をご覧ください。

2 陽性判明後の確認事項

保健所による積極的疫学調査について

新型コロナウイルス検査の結果が陽性となり、医師から新型コロナウイルス感染症と診断されて発生届出が提出された場合、保健所から電話連絡を差し上げます。

保健所職員の電話は、体調の確認、発症日特定や行動状況等を聞かせていただくためのものです。

現在、非常に多くの方が陽性判明している都合上、保健所からの連絡にお時間をいただく場合があります。

調査にあたっては、個人のプライバシーに配慮し、調査で得た個人情報の目的外使用はいたしませんので、ご安心ください。

聞き取り内容の例

国立感染症研究所 新型コロナウイルス感染症(疑似症含む)基本情報・臨床情報調査票(外部サイトへリンク)

  • 基礎情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、基礎疾患(内服薬)、勤務先、同居家族の有無等)
  • 持病の有無や症状の経過
  • 感染したかもしれないという心当たりの有無
  • 発症前から診断されるまでの行動
  • 発症日2日前以降の接触者や滞在・利用した施設

感染拡大防止のため、疫学調査へのご理解とご協力をお願いします。

療養先の決定について

陽性と診断された方は、症状が急変した時にも適時適切に対応できるよう、また大切なご家族やお友達等に感染させないよう、入院または宿泊療養施設等で療養していただくことになります。

なお、軽症者や無症状者は、年齢・重症化リスクにかかわらず、原則宿泊療養をお願いしております。

新型コロナウイルス感染症で入院される方へ
新型コロナウイルス感染症で宿泊療養される方へ
自宅にて療養・入所待機される方へ
患者療養(軽症者等)のあり方について(PDF:256KB)

3 退院基準・療養解除基準について

このことについては、退院基準・療養解除基準についてをご覧ください。

療養期間は、上記リンク先に記載の基準に則って解除しており、療養解除時の感染性は極めて低いと考えられています。

そのため、療養解除の際に「陰性を確認するための検査」は実施しておりません。

なお、療養解除については、医療・保健関係者による健康状態の確認を経て行われるものであるため、解除された後に職場等で勤務を開始するに当たり、従業員等へ陰性証明等の提出を求める必要はありません。

濃厚接触者としての待機機関経過後も同様に、従業員等へ陰性証明等の提出を求める必要はありません。

詳しくは下記リンク先をご確認願います。

厚生労働省ホームページ新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

 10 その他(職場での嫌がらせ、採用内定取消し、解雇・雇止めなど)

 問7 労働者を就業させる上で、労働者が新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうか確認することはできますか。(外部サイトへリンク)

4 新型コロナウイルス感染症に係る心のケアについて

新型コロナウイルス感染拡大によって思いがけないご経験をされたり,見通しが持てない状況に不安な気持ちを感じているのではないでしょうか。

このような経験をしたときに,様々な症状が出てくることがありますが,多くの方に起こる正常な反応です。

これらの反応は,自然に回復していくことがほとんどですが,つらい気持ちを誰かに話すことでつらさが和らぐことがあります。お一人で悩まずに,身近な方や相談機関にご相談ください。

新型コロナウイルスの感染拡大により不安を感じている方へ(宮城県精神保健福祉センター)

5 生命保険会社等への提出書類について

 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部事務連絡に基づき、生命保険協会及び日本損害保険協会では、医療従事者や保健所等の事務負担を考慮し、宿泊療養又は自宅療養の期間が、厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めないよう取り扱うこととなりました。

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡「宿泊療養又は自宅を証明する書類について」(令和2年5月15日付け通知、令和4年4月27日一部改正)(PDF:142KB)

My HER-SYS(マイハーシス)で療養証明書の表示(利用)が可能です。

  • My HER-SYSの療養証明書は、My HER-SYSに登録した方が利用できます。
  • My HER-SYSは、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力するための健康管理機能です。
  • My HER-SYSで表示された療養証明書は、生命保険請求等の手続きに使用することが可能です。

01

  • My HER-SYSで表示された療養証明書はダウンロードできません。画面に表示されたスクリーンショット等を保険請求の電子申請時に添付するか、紙印刷で出力いただいて保険請求手続きに使用することが可能です。
  • My HER-SYSで療養証明書を表示した場合、下記のような画面が表示されます。

02

  • 療養証明書には最終日の記載はありません。厚生労働省の療養解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めないよう取り扱うこととなっております。
  • 上記については、厚生労働省、金融庁、生命保険協会及び日本損害保険協会との間で協議済みです。
  • 過去の療養時にHER-SYSをご利用された方も、ログインしてMy HER-SYSの療養証明書の表示(利用)は可能です。

My HER-SYS(マイハーシス)とは

6 特例郵便等投票制度について

 新型コロナウイルス感染症で「自宅療養」又は「宿泊療養」をしているかたでも、一定の要件を満たす場合、郵便等で投票ができるようになりました。

 特例郵便等投票について(宮城県選挙管理委員会事務局)

7 新型コロナウイルス感染症に関する差別や誹謗中傷等について

県では、新型コロナウイルス感染症に関する差別や誹謗中傷等でお困りの方の電話相談窓口を設置しております。

みやぎ新型コロナ人権相談ダイヤル

お問い合わせ先

疾病・感染症対策課感染症対策班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2632

ファックス番号:022-211-2697

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は