ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす薬務課薬物乱用防止啓発資材一覧

薬物乱用防止啓発資材一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

  ここに、掲載しています啓発資材については貸し出しをしておりますので,お気軽にお問い合わせ下さい。

  問い合わせ先   宮城県保健福祉部薬務課 監視麻薬班

 電話 022-211-2653

DVD

1 ダメ。ゼッタイ。「薬物乱用SOS」

 酒井美紀さんが案内役で,中・高生向けに薬物乱用問題について,特に最近の脱法ドラッグ・MDMA・ガスパン遊びを取り入れ解説したものです。

  22分 平成17年3月制作

2 みんなで考えよう!「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」

 小学校高学年を対象に薬物乱用はなぜ「ダメ。ゼッタイ。」かを学びます。

  20分 平成18年3月制作

3 知っておこう!「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」

 人間の脳は20歳まで成長します。薬物を乱用するとその脳が破壊されて未来がなくなってしまうことを含め、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を学びます。

  20分 平成19年3月制作 

4 みんなで学ぼう!薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 薬物乱用は脳をダメにすると同時に、未成年の喫煙、飲酒がなぜダメなのかを解説しています。同時に、薬物乱用の恐ろしさ、一度やったら止めれなくなるという依存症についても、大切な脳を守るために、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を学びます。

  19分 平成20年3月制作 

5 みんなで学ぼう!薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」(改訂版)

 みんなで学ぼう!薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を15分の内容に改訂したもの。

  15分 平成21年3月制作 

6 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」大麻(マリファナ)編

  薬物乱用の心身への悪影響、特に人にとって最も大切な脳への影響、また、マウスを使った動物実験で大麻の弊害を解説しています。

   17分 平成21年6月制作

7 薬物乱用はなぜ「ダメ。ゼッタイ。」か

 近野成美さんが案内役で、薬物乱用問題についての正しい知識を解説したものです。

  15分 平成22年6月制作

8 「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用は脳を破壊する!

  近野成美さんがみなさんと一緒に学びます。薬物乱用をすると私たちの最も大切な脳が破壊される。破壊された脳はどんな治療をしても、決して元には戻りません。それに、一旦、乱用を始めると、自分の意思では止められない依存症になります。

  15分 平成23年6月制作  

9 「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用は人をダメにする!

 最近若者の間に猛威を奮っている危険ドラッグについても取り上げています。薬物乱用はなぜ,「ダメ。ゼッタイ。」について,わかり易く理解できます。

  15分 平成24年8月制作

10 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~脳を科学する

 「ダメ。ゼッタイ。」君,博士にプラスで「ダメくま君」が初登場。薬物乱用がなぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのか,脳への弊害を科学します。また,最近猛威を奮っている危険ドラッグについても取り上げています。

   15分 平成25年6月

11 「ダメ。ゼッタイ。君」と「ダメ。くま君」の薬物乱用防止教室

 薬物乱用がなぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのか,一番大切な脳が破壊(はかい)されるからです。このことを「ダメ。ゼッタイ。君」と「ダメ。くま君」 がわかりやすく説明していきます。また,最近猛威を奮っている危険ドラッグについても取り上げています。

   15分 平成26年7月

12 危険ドラッグは“毒”だ!

 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター和田清部長 監修のもと,危険ドラッグの解説をしています。                                

   15分 平成26年9月

13 愛する自分を大切に!

 「ダメ。ゼッタイ君」と「ダメ。くま君」の薬物乱用防止教室 パート2
 薬物乱用はなぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのかと危険ドラッグの恐ろしさ。とくに、中身が何が入っているか分からないことなどを解明します。 

   15分 平成27年7月

14 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。~やさしい解説!~

埼玉県立精神医療センター協力のもと、薬物乱用がいかに危険で恐ろしいかを医師の話を交え、身体に及ぼす影響や薬物依存について分かり易く解説しています。なぜ、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」なのかを学びましょう。

   15分 平成28年8月 

パネル

 薬物乱用防止啓発用展示パネル(10枚1組)

  1 乱用されやすい薬物 
  2 覚せい剤の恐ろしさ 
  3 覚せい剤の中毒作用 
  4 覚せい剤乱用への誘い 
  5 覚せい剤常習者の起こした事件・事故例 
  6 周囲にこんな人はいませんか(覚せい剤常習者の一般的特徴) 
  7 シンナー等有機溶剤の恐ろしさ 
  8 シンナー等の有害性 
  9 周囲にこんな人はいませんか(シンナー等乱用者の見分け方)
 10 みんなでシンナー等の乱用を防止しましょう 

 

薬物標本

他種類のサンプルを見ることができます。

【ドラッグサンプル】

  • 大麻 
  • 覚せい剤 
  • 有機溶剤 
  • マジックマッシュルーム 
  • 向精神薬 
  • コカイン 
  • あへん系麻薬 
  • 合成麻薬

薬物標本

 

新薬物標本

各サンプルを手にとって見ることができます。

新薬物標本