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販売従事登録申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月28日更新

概要

  •  一般用医薬品の販売等に従事しようとするものが,都道府県知事の登録を受けるために申請するもの。
    ※ 申請時に,一般用医薬品の販売に従事していない方は,販売従事登録申請を行うことができません。

対象者

  • 登録販売者試験を合格した者
  • 薬種商販売業の許可を受けていた者

提出書類

  •  申請書一式 [Wordファイル/75KB]
    •  販売従事登録申請書
    •  登録販売者試験に合格したことを証する書類(原本)
      ※ 宮城県内で薬種商販売業の許可を受け薬種商適格者として勤務されていた方は,不要です。この場合,申請書の備考欄に店舗名称,許可番号及び店舗住所を記載してください。
    •  診断書(発行日から3か月以内のもの)
    •  戸籍謄(抄)本,本籍地の記載のある住民票の写しのうちいずれか一通(発行日から3か月以内のもの)
      ※ 受験願書申請時より変更があった場合は,戸籍謄(抄)本を提出してください。
    •  使用関係証明書
      ※ 申請者自身が薬局開設者又は医薬品の販売業者の場合は不要です。この場合,申請書の備考欄に店舗名称,許可番号を記載してください。
      ※ 派遣労働者の場合の注意点についてはこちらを確認してください。

提出部数

  •  正1部

手数料

  •  10,000円(宮城県収入証紙)
     ※収入証紙は,県庁売店,指定金融機関(七十七銀行など)等で購入できます。

受付時間・受付窓口   

  • 月~金曜日 午前9時から午後5時まで (祝日及び年末年始は除く)
  • 従事しようとする薬局または店舗等を管轄する保健所・支所(仙台市内は県庁6階保健福祉部薬務課)
    ※県外に住所地のある方は薬務課までお問い合わせください。

その他

  • 販売従事登録申請を行うと販売従事登録証が発行されます。郵送を希望する場合は,角2封筒(240×332mm)に430円切手を貼り「簡易書留」と記載し,宛先を記入の上,申請書と併せて提出してください。