ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第9回「みやぎ優れMONO」認定製品

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

 第9回「みやぎ優れMONO」につきましては,平成28年7月1日から平成28年8月5日まで募集が行われ,応募のありました製品の中から,「品質絶対」,「独自技術」,「安全安心」などの「みやぎ優れMONO認定基準」による審査を経て,下記のとおり6製品が第9回「みやぎ優れMONO」製品として認定され,平成29年1月27日に仙台国際センターで認定式が行われました。

 また,平成29年2月20日(月曜日)から平成29年4月14日(金曜日)まで,県庁18階県政広報展示室において,第9回「みやぎ優れMONO」認定製品を展示しますので,ぜひご覧ください。
 なお,第10回「みやぎ優れMONO」は,平成29年7月に募集を開始する予定です。

みやぎ優れMONOマーク第9回「みやぎ優れMONO」認定製品みやぎ優れMONOマーク

一覧表
製品・製造プロセス名製品等概 要(詳しい概要については「優れMONOホームページ」でご覧ください。)会社名

「ナノコンポジットコーティング」を付与した高耐久性漆器 玉虫塗

「ナノコンポジットコーティング」を付与した高耐久性漆器 玉虫塗

 宮城県指定伝統的工芸品「玉虫塗」は,国立工藝指導所(現 産業技術総合研究所)が誕生させた技術で,それを同社が産学連携の先駆けとして商品化させましたが,ライフスタイルの変化や東日本大震災の影響により,売上の減少があり,新たな事業展開が必要でした。

 本製品は,漆器の耐擦過性や耐候性等を向上させるため,産業技術総合研究所と共同で透明な粘土膜「ナノコンポジットコーティング」の開発を行い,これを塗布することで,高耐久性漆器となっています。

 日常のシーンで気軽に使え,食器洗浄機での使用も可能なため,国内の飲食店や海外への販路拡大・開拓を目指しています。

有限会社東北工芸製作所

(仙台市青葉区)

 

マグネット式ギアレス圧力計用内機

マグネット式ギアレス圧力計用内機

 同社は,東北大学と共同開発した永久磁石を用いた非接触式動力伝達装置の技術を有しており,その技術を応用して本製品を開発しました。

 一般的な圧力計は,機械的歯車を使いブルドン管(金属管内の圧力が高くなると変形する管)の変化量を指示針に伝え測定しているため,ブルドン管の微振動により指示針がぶれ,視認性に問題がおきたり,歯車の摩耗により粉塵が発生し故障の原因になったりするため,頻繁なメンテナンスが必要でした。本製品は,非接触式歯車を使い測定するため,指示針がぶれず安定しており視認性に優れています。また,歯車の摩耗がないため,粉塵も発生せず,圧力計の長寿命化を実現させています。

株式会社プロスパイン

(大崎市)

プラスチック成形金型の多点ゲートブッシュ「レボゲート」

プラスチック成形金型の多点ゲートブッシュ「レボゲート」

 ゲートブッシュとは,プラスチック製品を射出成形する際の樹脂を流し込む注入口(ゲート)を形成する円筒形の金型部品です。本製品は,従来のゲートブッシュの1点穴を複数の微細な穴とし,充填時の樹脂量の増加を図り,短時間での成形加工を可能にしました。樹脂量の増加により,樹脂が冷えた状態で接触する際のライン(ウエルドライン)が目立たなく,微細な穴のため,注入口の樹脂による突起(ゲート凸不良)や糸引きを防ぐことができ,また,低圧で破れずに薄肉成形が可能です。

 同社は,自社のプラスチック射出成形工程の改善を図るため,金型部品の開発を次々と行い製品化しており,今回で3製品目のみやぎ優れMONO認定製品です。

株式会社プラモール精工

(富谷市)

 

表面欠陥検査ユニット「SSMM-1」

表面欠陥検査ユニット「SSMM-1」

 本製品は,SSMM法(スリットシフトMinMax法)を用いて,自動車の塗装や液晶パネルなどの傷・異物を検出する外観検査装置です。

 SSMM法とは,スリット照明をシフトさせながら,被検査体の画像を複数枚撮影し,輝度差の最大画像と最小画像を生成し,その差分によって数ミクロンの傷も異物も見逃しません。

 ツヤ有り塗装からメッキ品,ガラスなど光を反射又は透過する製品にも対応可能な検査装置で,塗装面におけるゆず肌の影響も受けません。今後,自動車の製造ラインでの使用や眼内レンズなど多様な分野での使用が見込まれます。

バイスリープロジェクツ株式会社

(仙台市泉区)

トランペット練習用消音器「Mutio(ミューティオ)」

トランペット練習用消音器「Mutio(ミューティオ)」

 3Dプリンターで作ったトランペット練習用の消音器です。

 安定した低音域からきらびやかな高音域までしっかり再現しながら,高い消音性を実現しています。マウスピースのみに装着する方法など,演奏環境に合わせ3パターンでの使い方ができるため,練習の幅が広がります。

 豊富なカラーバリエ-ジョンがラインナップされており,また,3Dプリンターで作っているため,色やデザインなどのオーダーメイドにも素早く対応できます。

 今後は,トランペット以外の金管楽器用消音器としての事業展開も視野に入れています。

株式会社MORITA

(仙台市青葉区)

映像解析システム「ViewCamStation®(ビューカムステーション)」

映像解析システム「ViewCamStation®(ビューカムステーション)」

 本製品は,複数のカメラからの映像をインターネット経由でスマートフォンやタブレット,パソコンからモニタリングできる映像解析システムです。

 一つの画面でモニタリングができ,また,長時間の映像を30秒に短縮した動画に作成するなど,目視では確認できなかった動きを可視化でき,顧客ごとに効果的な映像情報の作成を可能にしています。建設現場など様々な分野で,現場の「見える化」が促進でき,作業の最適化や効率化に利活用できます。また,ITに不慣れな顧客でも簡単に利活用できる小さなシステムで,かつ安価なため,中小企業のニッチな分野での普及にも期待できます。

トライポッドワークス株式会社

(仙台市青葉区)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)