ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第7回「みやぎ優れMONO」認定製品

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月21日更新

 第7回「みやぎ優れMONO」につきましては,平成26年7月1日から平成26年8月8日まで募集が行われ,応募のありました製品の中から,「品質絶対」,「独自技術」,「安全安心」などの「みやぎ優れMONO認定基準」による審査を経て,下記のとおり4製品が第7回「みやぎ優れMONO」製品として認定され,平成27年1月21日に仙台国際ホテルで認定式が行われました。
 なお,第8回「みやぎ優れMONO」は,平成27年7月に募集を開始する予定です。

みやぎ優れMONOマーク第7回「みやぎ優れMONO」認定製品みやぎ優れMONOマーク

一覧表
製品・製造プロセス名製品等 概要(詳しい概要については「優れMONOホームページ」でご覧ください。)会社名

FRP製検査路

FRP製検査路

 検査路とは橋の安全を点検するための施設です。しかし従来型の鋼製検査路は沿岸部や融雪材散布地域における塩害の影響で広範囲に錆が発生し問題となっています。

 本製品は検査路の主構造に高耐食性の特性を持つFRPを採用することで,高耐食性及び軽量化を実現させた検査路になります。また,紫外線による劣化を考慮し,高耐候性塗料を塗布し,接合部においても高耐食性の特殊防錆処理を施したボルトを採用しています。また,軽量化により施工場所の高さやスペースに制約がある場合でも人力での運搬・施工を可能とし,独自のブラケット構造にすることにより,躯体側に不陸がある場合でも,レベル・位置調整が容易にできます。

コスモシステム株式会社
(名取市)

広告掲載機能付きLED照明「アドライト®」

””

 「アドライト®」は広告等を吊り下げ掲示可能にした,全く新しいコンセプトのLED照明です。視認性の良い天井スペースに,広告や案内表示,POP等を掲示して,個性的なお店づくりに役立ちます。事務所や工場でも,掲示機能は,標語の案内の掲示等,便利に活用できます。

 照明器具の真ん中にビルトインされたペーパークリップは,クサビコロを使ったワンタッチ方式により簡単に掲示物の着脱ができ,630mm幅(A1縦も可能)まで掲示が可能です。また,発光面の中央掲示のため,両側から照らすので,裏写りもなく,直下の照度に影響しません。さらに3段階の調光とOFFを赤外線リモコンで操作でき,標準モードの25%,節電モードで50%の節電(蛍光灯比)を実現しました。

ヤマセ電気株式会社
(遠田郡美里町)

車両側部照明装置「シャインマーカー T-SM24D」

””

 バス等の大型車両が進路変更する際には巻き込み事故が起きる可能性があり,事故を軽減させるために車両後輪の前部を照らす「路肩灯」が使われています。

 既存の路肩灯はスチール製の発光部は電球が使われていましたが,本製品は,腐食を防ぐためにカバーを樹脂製とし,発光部にLEDを用いて省電力・長寿命を実現しました。さらに運転席からの視認性を上げるためにカット面を設けて照射範囲を拡げ(特許取得済み),カット面には黄色のフィルムを貼って全天候で視認性を向上させています。また,従来品との互換性があり,逆接防止回路やノイズフィルターを内蔵して安全性を高めるなど,製品の高度化を実現しています。
株式会社ヴィ・クルー
(白石市)
脱水助剤「リセルバー MTシリーズ」
””

 「リセルバーMTシリーズ」は植物性繊維を主成分とする特殊脱水助剤です。植物由来の原材料に物理的な処理,メカノケミカル処理を施し高活性化させた,化学薬品を一切加えない自然由来の環境にやさしい製品です。

 製品名は3Rの「リ」,セルロースの「セル」,ファイバーの「バー」を組み合わせてできました。自然由来の製品でリサイクル社会に大きく貢献したいとの想いが込められています。

 本製品は高分子凝集剤と併用し,スクリュープレス型等の高圧型脱水機を通すだけで汚泥等脱水ケーキの超低含水率を実現します。また,廃水から直接,BOD,SS,油分,リン,窒素,カドミウム他重金属を吸着除去し,廃水処理施設における,BOD,SS,油分,窒素,リン,窒素等の負荷を軽減します。特に油分,リン除去に効果があります。
株式会社リセルバー
(黒川郡大郷町)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)