ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第10回「みやぎ優れMONO」認定製品

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月23日更新

 第10回「みやぎ優れMONO」につきましては,平成29年7月3日から平成29年8月4日まで募集が行われ,応募のありました製品の中から,「品質絶対」,「独自技術」,「安全安心」などの「みやぎ優れMONO認定基準」による審査を経て,下記のとおり7製品が第10回「みやぎ優れMONO」製品として認定され,平成30年1月18日に仙台国際センターで認定式が行われました。

 また,平成30年2月19日(月曜日)から平成30年4月13日(金曜日)まで,県庁18階県政広報展示室において,第10回「みやぎ優れMONO」認定製品を展示しますので,ぜひご覧ください。
 なお,第11回「みやぎ優れMONO」は,平成30年7月に募集を開始する予定です。

みやぎ優れMONOマーク第10回「みやぎ優れMONO」認定製品みやぎ優れMONOマーク

一覧表
製品名製品概要(詳しい内容については「みやぎ優れMONOホームページ」をご覧ください。)会社名

革新的エレキギター「SWOOD(ソード)」

革新的エレキギター「ソード」 

 

 本製品は,良質な音を出すため,東北大学で開発した金属(新合金コバリオン)の採用や気仙大工の伝統技術の活用など,独自の素材・技術・デザインで製造しています。また,実用性に加え,所有欲を満たす嗜好品として,市場での新たなポジションを獲得するなど,他社製品との差別化が図られており,エレキギターの新しい顧客価値を創造しました。

 同社は,東日本大震災の被災地女川町に製造拠点を設け,地域雇用の推進や経済の活性化,資材や人材の活用に貢献しており,同社の企業としての取り組みも評価できます。

株式会社セッショナブル

(仙台市青葉区)

 

採血管準備装置「olpaso.1(オルパソ.ワン)」

採血管準備装置「オルパソワン」

 

 

 採血管準備装置とは,病院や健診施設等で採血検査の準備をサポートするため,オーダーに応じて採血管を選択,患者情報等をラベルへ印刷・貼付け,トレイ収納まで自動で行う装置です。従来の装置は,サイズが大きく,採血管は作り置きタイプで,スタッフの移動・確認のタイムロスや取り間違いのリスクがありました。

 本製品は,フルスペックモデルでありながら,世界最小サイズを実現し,スタッフの横に設置可能で,採血管をリアルタイムで発行するため,スタッフの負担軽減と患者の待ち時間短縮が図られます。

株式会社OLPASO

(仙台市青葉区)

低熱伝導金属屋根材 建材用「すず銅」

低熱伝導金属屋根材 建材用「すず銅」

 銅屋根材は,他の屋根材に比べ,軽量で家屋に与える負荷が小さく,耐久性は通常60年以上,かつメンテナンス不要で,廃棄時は資産価値もありますが,高熱伝導率がデメリットでした。本製品は,従来の銅屋根材より,熱伝導率を約30%低減し,断熱性を有しているため,熱による劣化がしにくく,金属寿命を約3.4倍延ばしました。また,緑青による青銅色が得られるなどデザイン性もあり,美しい外観を形成できます。

 金属屋根材の市場は,年々増加傾向のため,今後,省エネ・省資源に貢献している本製品の市場拡大が期待できます。

株式会社原田伸銅所 仙台工場

(黒川郡大衡村)

 

新規ランガサイト型圧電単結晶及び加工品

新規ランガサイト型圧電単結晶及び加工品

 

 ランガサイト型圧電単結晶は,水晶等の圧電材料(力を加えて変形させると電圧が発生)では難しい,小型化・低消費電力や過酷な環境での測定などに対応しますが,従来の製品は,均一性の問題や希少元素を多く含むため,実用化の妨げになっていました。

 本製品は,希少元素を安価な元素に置換しながらも圧電性能や均質性を大幅に向上させており,高品質な結晶を低コストで実現しているため,各種圧電デバイス等への適用が可能です。

 同社は,IoT等の拡大を見据え,本製品を活用した振動子の量産化も目指しています。

株式会社Piezo Studio

(仙台市青葉区)

立体視機能検査器「ポケモン・ステレオテスト」

立体視機能検査器「ポケモン・ステレオテスト」

 

 小児が注目しやすいポケモンを採用した,小児向け立体視検査器です。立体視検査を可能にするため,ポケモンを4つ印刷し,1つだけ印刷層の厚さを変え,飛び出す絵にしています。従来の検査器は,眼鏡をかけて行うなど,小児には難しい検査でしたが,本製品は,小児の好きなキャラクターを使い,分かりやすく簡単な検査にしたため,早期での弱視発見を可能にしました。

 同社は,小児弱視に対して,本製品で検査し,同社製の視機能検査訓練装置「オクルパッド」(第8回みやぎ優れMONO認定製品)で治療するセット販売も進めており,マーケット戦略も評価できます。

ヤグチ電子工業株式会社

(石巻市)

未来の高機能ラジカセ「GODJ Plus(ゴーディジェイプラス)」

未来の高機能ラジカセ「ゴーディジェイプラス」

 

 クラブなどで音楽をかけ,リズムに乗った曲で会場を盛り上げるDJの機材は,レコードプレイヤーのターンテーブルや音響機器のミキサーなど大がかりになります。本製品は,世界初のA4サイズで,重さは1kg,DJに必要な全ての機能と大音量・高音質のスピーカーを搭載しているDJシステムです。DJ環境の構築が難しいシーンでも,本格的なDJプレイが楽しめ,ホームオーディオとしての機能も有しています。

 同社は,本製品のプロセッサなど重要なパーツは自社で開発しており,また,クラウドファンディングやSNSの活用など先進的な取り組みも行い,本製品に反映させています。

株式会社JDSound

(仙台市青葉区)

プラスチック成形金型の糸引き防止「ラジエタースプルーブシュ」

プラスチック成形金型の糸引き防止「ラジエタースプルーブシュ」

 

 

 スプルーブシュは,プラスチック成形金型へはめ込む円筒状の部品で,溶融した樹脂を金型へ射出する際の通り道です。従来のスプルーブシュは,金型を開いた時に細い樹脂の糸(糸引き)が発生しましたが,本製品は,「点接点」「多数のフィン」「H型形状」の3つの構造により,糸引きを完全になくしたため,製品に樹脂の糸がつくことがなく,成形時の不良品が発生しない画期的な製品です。

 同社は,自社のプラスチック射出成形工程の改善を図るため,金型部品の開発を次々と行い製品化しており,今回,4製品目のみやぎ優れMONO認定製品です。

株式会社プラモール精工

(富谷市)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)