トップページ > 県政・地域情報 > 選挙 > その他制度 > 明るい選挙啓発ポスターコンクール > 平成26年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

掲載日:2014年10月20日

ここから本文です。

平成26年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

明るい選挙啓発ポスターコンクールの宮城県内の第二次審査会が9月30日(火曜日)に行われました。

県内から844点の応募があり小学生・中学生・高校生の作品の中からそれぞれ次の作品が入賞作品に選ばれました。

明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品 小学校の部

小学校の部

第1位

塩竈市立玉川小学校5年

阿部 葵 さん

高画質版はこちら(JPG:3,581KB)

小学校1位阿部葵さんの作品

【講評】
家族の幸せな生活への願いをイメージさせるハート型の果実と大きな樹木を組み合わせて描くことで,「明るい選挙」をみんなの手で実現していこうという作者の思いをうまく表現している作品です。

第2位

仙台市立虹の丘小学校6年

菊地 慶彦 さん

高画質版はこちら(JPG:3,637KB)

小学校2位菊地慶彦さんの作品

【講評】
投票する様子と学校や病院などの建物,生活の場面を配置を工夫して描いており,一人一人の一票が私たちの暮らしに密接につながっているというメッセージがよく伝わってくる作品です。

第3位

利府町立利府小学校6年

近江 愛宙 さん

高画質版はこちら(JPG:4,154KB)

小学校3位近江愛宙さんの作品

【講評】
砂時計をイメージさせる水色の形を背景に,投票された用紙が人々の笑顔につながっているという様子を描くことで,投票する一票は明るい未来をつくる希望の一票であるという作者の思いをよく表現している作品です。

明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品 中学校の部

中学校の部

第1位

塩竈市立浦戸中学校2年

栄田 乃里香 さん

高画質版はこちら(JPG:3,145KB)

中学校1位栄田乃里香さんの作品

【講評】
投票箱,花,幸福な生活をイメージさせる人々の姿を画面構成や配色を工夫して描くことで,明るい選挙によって私たちの幸せの希望の花を咲かせようという作者のメッセージをうまく表現している作品です。

第2位

岩沼市立岩沼北中学校2年

佐藤 結茉 さん

高画質版はこちら(JPG:2,151KB)

中学校2位佐藤結茉さんの作品

【講評】
投票用紙を運ぶ鳥と明るさをイメージさせる花との組み合わせや背景の配色を工夫しており,明るい選挙を強く印象づける作品です。

第2位

仙台市立中野中学校3年

鈴木 悠可 さん

高画質版はこちら(JPG:2,997KB)

中学校2位鈴木悠可さんの作品

【講評】
画面いっぱいに大きく配置した投票箱と投票した用紙が街並みの空間へ羽ばたいていく場面を重ねて描いており,投票した一票が未来の生活につながっているというメッセージがよく伝わってくる作品です。

第3位

宮城県古川黎明中学校1年

福原 歩和 さん

高画質版はこちら(JPG:3,368KB)

中学校3位福原歩加さんの作品

【講評】
年齢や職種の様々な人たちが笑顔いっぱいで投票に向かう様子を描くことで,選挙に参加することの大切さを伝えている作品です。

第3位

宮城県仙台二華中学校2年

中嶋 睦月 さん

高画質版はこちら(JPG:2,952KB)

中学校3位中嶋睦月さんの作品

【講評】
虹の上を走る蒸気機関車と建物を組み合わせて描くことで,投票が新たな明日につなげる架け橋になるというメッセージをよく表現している作品です。

第3位

利府町立利府西中学校3年

阿部 雅 さん

高画質版はこちら(JPG:2,775KB)

中学校3位阿部雅さんの作品

【講評】
投票用紙を手にした家族を中心にして描き,画面中央に向かって明るくする彩色を工夫することで,投票の大切さをよく伝えている作品です。

明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品 高等学校の部

高等学校の部

第1位

宮城県宮城野高等学校2年

門田 雛 さん

高画質版はこちら(JPG:2,429KB)

高等学校の部 1位の作品です

【講評】
投票する手の形と明るい街並みを組み合わせて描くことで,投票は私たちの未来を選ぶ重要な社会的行為であるというメッセージを強く表現している作品です

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(市町村課内) 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は