トップページ > 県政・地域情報 > 選挙 > その他制度 > 明るい選挙啓発ポスターコンクール > 平成25年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

掲載日:2013年10月18日

ここから本文です。

平成25年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

明るい選挙啓発ポスターコンクールの宮城県内の第二次審査会が9月27日(金曜日)に行われました。

県内から846点の応募があり小学生・中学生・高校生の作品の中からそれぞれ次の作品が入賞作品に選ばれました。

入賞作品 小学校の部

小学校の部

第1位

塩竈市立玉川小学校4年

阿部 葵 さん

高画質版はこちら(JPG:2,656KB)

入選作品1

【講評】
虹や花々に囲まれた家族の笑顔が,キャッチコピーにあるように「しあわせを運んでいる」ように表されています。明るい色調も見る人に温かな印象を与えてくれる作品です。

第2位

塩竈市立第一小学校5年

藤崎 乃瑛 さん

高画質版はこちら(JPG:2,273KB)

入選作品2

【講評】
日本列島にたくさん描き込まれた様々な笑顔がとても楽しいアイデアです。「選挙で日本を笑顔にしたい」という作者の思いが伝わってくる作品です。

第3位

塩竈市立第一小学校6年

小野 嵩司 さん

高画質版はこちら(JPG:2,103KB)

入選作品3

【講評】
子どもたちのすてきな笑顔を丁寧に描き,幸せな未来を願う一票の大切さを訴えています。シャボン玉の中にイラストや文字を入れて構成し,画面づくりを工夫している作品です。

入賞作品 中学校の部

中学校の部

第1位

多賀城市立高崎中学校2年

鳴海 茉那 さん

高画質版はこちら(JPG:2,660KB)

入選作品4

【講評】
青空に舞う投票用紙を「明日」に例え,それをつかもうとする人々の手に未来の希望を感じさせてくれます。選挙によって未来をつかみとるというメッセージが画面から強く伝わってくる作品です。

第2位

富谷町立成田中学校2年

小川 杏奈 さん

高画質版はこちら(JPG:2,527KB)

入選作品5

【講評】
鮮やかな色調と人々の温かな笑顔が見る人をひきつけます。「心を込めた一票でみんなの未来がつくられる」という作者の思いがよく表されている作品です。

第2位

大崎市立三本木中学校3年

本田 光来 さん

高画質版はこちら(JPG:1,832KB)

入選作品6

【講評】
「選挙」という文字にイラストをうまく組み合わせて,見る人に強いインパクトを与えてくれます。アイデアが独創的で,画面構成や色調も明確な作品に仕上がっています。

第3位

気仙沼市立小原木中学校1年

吉田 碧子 さん

高画質版はこちら(JPG:2,217KB)

入選作品7

【講評】
「あなたの想い」をハートとして画面いっぱいに並べ,楽しい印象を与えてくれます。全体の色調も明るく,作者の思いがより効果的に伝わってくる作品です。

第3位

石巻市立青葉中学校2年

村田 奈央子 さん

高画質版はこちら(JPG:2,574KB)

公益財団法人明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞受賞

入選作品8

【講評】
「選挙」に様々な文字をかぶせるように配列し,見る人を思わず引きこむように工夫しています。発想豊かな作品で,全体の淡いトーンも統一されて,きれいにまとまっています。

第3位

柴田町立船岡中学校3年

岩松 伶奈 さん

高画質版はこちら(JPG:2,510KB)

入選作品9

【講評】
「次の世代につなぐ一票」というコピーをイラストでわかりやすく表しています。抑えたトーンの色調も落ち着いた作品として仕上がっています。

入賞作品 高等学校の部

高等学校の部

第1位

宮城野高等学校2年

高橋 麻実 さん

高画質版はこちら(JPG:2,137KB)

入選作品10

【講評】
「選べる幸せ」として,選挙をネクタイ柄の花びらに例えた独創的なアイデアと表現力に驚かされます。見る人に強いインパクトを与え,思わずひきこまれる作品です。

第2位

宮城野高等学校2年

今川 くるみ さん

高画質版はこちら(JPG:2,205KB)

入選作品11

【講評】
「日本という投票箱」を抱えた女性の笑顔が印象的に表わされ,明るい未来を感じさせてくれます。作者のメッセージが見る人に温かく伝わってくる作品です。

第3位

宮城野高等学校2年

遠藤 真裕子 さん

高画質版はこちら(JPG:1,957KB)

入選作品12

【講評】
キャッチコピーを詩のように表わすアイデアが独創的です。作者の思いがその文章からよく伝わり,鮮やかな色彩も印象的です。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(市町村課内) 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は