ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

犯罪被害者等支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

犯罪被害者及び御家族の皆様へ

「犯罪被害者支援のための総合相談窓口」

  県では,犯罪の被害にあわれた方,そして御家族の皆様の生活を支援するために,相談をお受けする窓口を設置しております。
      月曜日~金曜日(祝日,年末年始を除く) 午前9時~正午,午後1時~午後5時
     専用電話 022-211-3783 
※ この窓口では,お話をお伺いし,御相談の内容に応じて,対応することができる窓口を案内します。

 また,以下のリーフレットにおいても相談窓口を御案内しています。相談内容について秘密は厳守しますので,安心してご相談下さい。

  犯罪被害等にあわれた方へ [PDFファイル/1.7MB]

 「公益社団法人みやぎ被害者支援センター」

  同センターは,宮城県内で犯罪被害者支援を実施する唯一の民間団体です。被害者の立場に立った,充実した犯罪被害者支援が行われています。ためらわず,話す勇気が,こころのケアの第一歩です。 

電話番号 022-301-7830

火~金(祝日・年末年始除く) 午前10時~午後4時まで

 

 「警察における犯罪被害者支援」

  警察では,様々な犯罪被害者支援を行っており,相談電話も開設しております。

 県庁内各種相談窓口

  県では,様々な相談窓口を開設しています。 

各種相談窓口一覧の表
心の健康に関する相談子どものこころの相談窓口
心の健康相談窓口
家庭に関する相談配偶者からの暴力に関する相談窓口
子ども・家庭に関する相談窓口
青少年相談窓口
暮らしに関する相談生活保護に関する相談窓口
消費生活相談窓口

交通事故に関する相談窓口

犯罪被害者施策研修会

  県では,犯罪被害者等施策を総合的に推進する上で必要な知識・情報の習得を目的として,自治体の職員を対象とする研修会を開催しています。

 研修会の開催状況

宮城県犯罪被害者等支援ハンドブック

  犯罪被害者等に対し,必要な情報や支援等を途切れることなく提供できる体制づくりを目的に,犯罪被害者等からの相談を受ける際の心構え等をまとめたものです。

  宮城県犯罪被害者等支援ハンドブック(HP版) [PDFファイル/1.56MB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)