ここから本文です。
10月9日(木曜日)仙台市立内小学校
株式会社コンパス・ファクトリー(PDF:280KB)様が、今年度仙台市内の事業所と進めるプロジェクトの一環として「木育教室」が実施されました。10月6日(月曜日)の下学年「木育教室」に続き、上学年が参加しました。
「木育教室」は、図画工作の学習として実施されています。
自分の想い描いた木の家をつくり、それぞれの家を木の橋でつなげ、街をつくることを作業目標に学習が進められました。

自己紹介を経て、コーディネーター役による学習の見通しを持たせた後、プロジェクトメンバーによる作業説明を行ってから木の家をつくり始めました。

作業のはじめに行った、自分の名札をつくる時間は、のこぎりや金づちの基礎的な技能を確認する時間になりました。

子供たちが大工さんの支援を受けながら意欲的に家をつくっていました。工程が進むほど子供たちは時間を忘れ、作業に夢中になる様子が見られました。

「木育教室」の最後には、コーディネーターが実際に山で拾ってきた栗のイガを触ってみたり、タラヨウの葉に文字を書いたりと森には遊び道具がいっぱいあることが紹介され、大変充実した「木育教室」になりました。
みやぎ教育応援団は、子供たちの教育活動を応援します。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています