ここから本文です。

マッチング会議・大河原会場の様子

2025年6月5日

大河原合同庁舎を会場に今年度2回目となる「みやぎ教育応援団」マッチング会議を開催しました。
今年度の試みとして、参加する先生方や社会教育関係者の方にみやぎ教育応援団の支援を実体験できる「応援団支援体験」の時間を設けました。
 

【応援団支援体験 協力:川上産業株式会社(PDF:310KB)
 

「川上産業の環境教育」と題し、川上産業様が製造する気泡緩衝材を使ってリサイクルについて学びました。
クイズや気泡つぶし体験を取入れられた出前授業は、多くの参加者の興味・関心を惹きつけていました。
 参加者からは、「SDGsについてだけでなく、防災などを絡めた授業の実施も可能と知ることができた。」という感想が寄せられました。

 川上産業支援体験 川上産業支援体験2


【マッチング会議:みやぎ教育応援団25団体、参加者38名】

今年度、最多の団員が参加した会場内は、各ブースにおいて活気ある情報交換がなされました。
「生徒の実態を考えたとき、職業人と触れ合う機会や本物について学ぶ機会を聞く機会を作りたい。」
「子供達の教育がさらに潤うと思った。」
「授業で足りないところを補ってもらえそう。体験活動がすばらしい。」
といった感想が寄せられました。

 大河原マッチング会議1 大河原マッチング会議2

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は