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宮城県福祉サービス第三者評価事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

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[新着情報]

平成30年10月18日   宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年10月10日   宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年9月20日     宮城県福祉サービス第三者評価事業推進委員会(平成30年度第1回)を開催しました。

           宮城県福祉サービス第三者評価制度ご案内用パンフレットを掲載しました。

平成30年7月5日      宮城県福祉サービス第三者評価事業推進委員会(平成30年度第1回)を開催します。 [PDFファイル/102KB]

平成30年5月25日    宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年3月30日    宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年3月7日      宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年2月7日      宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成30年1月31日    宮城県福祉サービス第三者評価基準(平成30年4月1日施行版)を掲載しました。

平成30年1月22日    宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年12月8日  宮城県福祉サービス第三者評価事業推進委員会(平成29年度第2回)を開催します。 [PDFファイル/96KB] 

平成29年11月1日  宮城県福祉サービス第三者評価機関の募集(平成29年11月30日まで)について掲載しました。

平成29年8月14日    宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年8月3日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

                           宮城県福祉サービス第三者評価事業推進委員会(平成29年度第1回)を開催しました。

平成29年7月13日  宮城県福祉サービス第三者評価事業推進委員会(平成29年度第1回)を開催します。 [PDFファイル/100KB]

平成29年4月17日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年3月31日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年3月28日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年2月28日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年2月9日     宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

平成29年1月13日    宮城県福祉サービス第三者評価結果を追加しました。

 

福祉サービス第三者評価とは

 社会福祉法第78条第1項において,「社会福祉事業の経営者は,自らその提供する福祉サービスの質を評価するなどして,常に良質なサービスを提供するよう努めなければならない」と規定されています。

 国は,これを行うための具体的な制度として,「福祉サービス第三者評価事業」を制度化しました。

 「福祉サービス第三者評価」は,福祉施設・事業所でのよりよい福祉サービスの実現に向けて,公正・中立な第三者評価機関が専門的・客観的な立場から福祉サービスについて評価を行う仕組みです。また,評価結果の公表によって,利用者が福祉サービス選択するための情報となります。

福祉サービス第三者評価制度のご案内用パンフレットをご覧ください

 宮城県では,福祉サービス第三者評価制度について知っていただくため,ご案内用パンフレットを作成しています。

  制度ご案内用パンフレット「宮城県福祉サービス第三者評価のご案内」はこちらへ [PDFファイル/430KB]

[他の公表制度,評価制度について]

 福祉サービス第三者評価の他にも,公表制度や評価制度があり,宮城県内の社会福祉施設等に関する各種情報が提供されています ( 介護サービス情報の公表,地域密着型サービス外部評価)。

 ⇒ 他の公表制度,評価制度の御案内はこちらへ [社会福祉施設等に関するサービス情報・評価結果の公表]

 

 

福祉サービスを利用されている方,利用を検討されている方へ

第三者評価を受けた事業所は,サービスの質の向上に努力しています

 福祉サービス第三者評価の目的の一つは,事業者のサービスの質の向上を図ることですが,義務付けられた制度ではなく,任意で受けるものです。
 したがって,第三者評価を受けた事業所は,サービスの質の向上に真剣に取り組み,努力している事業所と言えます。
 このホームページでは,受審した事業所及びその評価結果を御覧いただくことができます。

 ⇒ 受審した事業所及び評価結果はこちらへ

福祉サービスの利用者向けのリーフレットをご覧ください

 宮城県では,福祉サービスの利用者の方に福祉サービス第三者評価制度の概要について知っていただくため,利用者向けリーフレットを作成しています。

  利用者向けリーフレット「ご存知ですか?宮城県福祉サービス第三者評価制度」 はこちらへ[PDFファイル/1.06MB]

福祉サービス第三者評価を受けるメリット

 〔組織内の効果〕

  • 福祉サービスの質に関わる改善点や成果が明らかになります。
  • 改善すべき点が明らかになるため,サービスの質の向上に向けて具体的な目標設定が可能となります。
  • 第三者評価を受ける過程を通じて,職員の自覚や改善意欲の醸成,課題の共有が促進されます。

 

 〔対外的な効果〕 

  • 福祉サービスの質の向上・改善に取り組んでいることを利用者や家族,地域に発信でき,信頼の獲得と向上が図られます。
  • 評価結果を広く社会に発信することで,事業運営の透明性が図られ,福祉施設・事業所の理念・基本方針やサービス・支援の内容,特徴をアピールすることができます。

宮城県における福祉サービス第三者評価のしくみ

 宮城県における福祉サービス第三者評価は,県の認証を受けた第三者評価機関が,事業所から申込みを受けて契約を結び,県が策定した評価基準に基づいて評価を行います。

 ⇒ 認証を受けている第三者評価機関はこちらへ

 

福祉サービス第三者評価のしくみ

福祉サービス第三者評価の対象サービスと評価基準

 宮城県では,国の指針及び各評価基準ガイドラインを基に,評価基準の策定・改正を行っています。

 現在,評価基準が策定されている分野は,次のとおりです。

  1. 保育所
  2. 障害者・児福祉サービス
  3. 高齢者福祉サービス

 ⇒ 各評価基準はこちらへ

 

※社会的養護関係施設(児童養護施設,乳児院,情緒障害児短期治療施設,児童自立支援施設,母子生活支援施設)については,平成24年度から,3年に1回以上の第三者評価の受審が義務づけられており,全国共通の認証を受けた第三者評価機関が,全国共通の評価基準に基づき評価を行っています。社会的養護関係施設の第三者評価の状況は,社会福祉法人全国社会福祉協議会のウェブサイトをご覧ください。

 

事業所向けパンフレット

 福祉サービス第三者評価の全国的な推進組織である社会福祉法人 全国社会福祉協議会では,事業所を対象としたパンフレットを作成しています。

 ⇒ 事業所向けパンフレットはこちらへ

 


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