ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年8月みやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月1日更新

8月のお薦め食材はホタテガイ

お薦め簡単レシピはホタテとトマトの冷製スパゲッティ

オススメ簡単レシピは生ホタテのゴマドレッシング和え

 

 

 

 

 

各地でPR活動を行いました!

 

ホタテガイを使用したおすすめ簡単レシピの動画を撮影しました。

 毎月,県が定めたおすすめ食材を使用したレシピの動画を放映しております!今月のおすすめ簡単レシピは「ホタテとトマトの冷製スパゲッティ」! レシピ動画はYoutubeにも投稿しておりますので,ぜひ覧ください!

 動画の再生はこちらから↓↓↓

「おすすめ簡単レシピ「ホタテとトマトの冷製スパゲッティ動画」

ホタテとトマトの冷製スパゲッティ

 

 

 

仙台市中央卸売市場にてPRをしました。

 株式会社仙台水産様に御協力いただき仙台市中央卸売市場内で,8月のテーマ食材「ホタテガイ」のPRを行いました。

仙台水産様のみやぎ水産の日PRの様子

 

 

気仙沼管内にて「みやぎ水産の日」のPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパーや,飲食店,学校に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

 各スーパーに訪れたたくさんのお客様に宮城の美味しいホタテガイをPRしました。

 また,多くの飲食店では地元の美味しい水産物を使用したメニューを提供していただきました。

気仙沼管内でのみやぎ水産の日PR

 

 

東部地方振興事務所にて,宮城県産水産物の販売会が行われました。

 東部地方振興事務所内で「みやぎ水産の日」のPRが行われました。

 水産加工品の販売会開催に加え,食堂では,県産水産物を使用した特別メニューが提供され,多くの方々に宮城の水産物を味わっていただきました。

東部管内でのみやぎ水産の日PR

 

仙台管内各所で,「みやぎ水産の日」のPR活動を行いました

 さん直屋様,杉原功商店様,高栄水産様,赤間水産様,松島さかな市場様,塩釜仲卸魚市場様,千賀の浦直売所様,メイプル館様(名取市),食彩館様(岩沼市),ふれあい市場様(亘理町),にぎわい回廊商店街様(亘理町)に御協力いただき,売り場や店舗入り口で「みやぎ水産の日」PR及びチラシ配りを行いました。

仙台管内でのみやぎ水産の日PR

 

河北TBCカルチャーセンターにて,「みやぎ水産の日料理教室」が開催されました。

 河北TBCカルチャーセンターにて,料理教室が開催されました。

 当日は,8月のテーマ食材「ホタテガイ」を使い,水産庁認定 「お魚かたりべ」酒井技術補佐を講師に,受講生の皆がホタテガイについて様々な知識を学び,美味しい料理作りに挑戦しました。

うみのさち料理教室の様子

 

 

 

イオン仙台幸町様にて「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

  8月15日の水産の日にあわせ,イオンリテール株式会社様の御協力をいただき,「みやぎ水産の日」のPRを行いました。

 仙台幸町店には水産バージョンのむすび丸も出陣し,来店した皆さまに「みやぎ水産の日」をPRしました。鮮魚売場には,県産水産物が並び,多くのお客様に手にとっていただきました。

イオン幸町でのみやぎ水産の日PRの様子

 

ホテルレオパレス仙台で「みやぎ水産の日」をPRしました。

 8月15日(みやぎ水産の日)に,ホテルレオパレス仙台のレストランで「みやぎ水産の日」をPRしました。当ホテルのレストランでは旬の県産食材を使用したお魚プレートランチが「みやぎ水産の日」には特別価格で提供されております。みやぎ水産の日のこの日は,水産バージョンのむすび丸が当レストランに出陣し,県産水産物及びみやぎ水産の日をPRしました。

ホテルレオパレス仙台でみやぎ水産の日をPRしました。

 

 

「第20回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」で宮城の水産物をPRしました。

 8月21日~24日に,東京ビックサイトにて,「第20回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」が開催されました。当課では,宮城県ブースを設け,宮城の水産業を広くPRしました,また,水産加工品等の販路開拓を行うため,県内の加工業者などの皆さまと一緒に出展しました。期間中は3万人以上が訪れ,美味しい宮城の水産加工品等をたくさんの方々にPRできました。

第20階インターナショナルシーフードショーに出展した時の様子

 

夏休み2018宿題・自由研究で『「魚の宝石」耳石を探そう!!耳石ハンター養成講座』を開講しました。

 8月9日,10日に,夢メッセみやぎにて,夏休み2018宿題・自由研究が開催され,当課では『「魚の宝石」耳石を探そう!!耳石ハンター養成講座』を開講いたしました。開講の目的は,魚の耳石(じせき)の取り方を楽しく学び,収集することを通じて,「尾頭付きの魚」を探して食べるきっかけとし,魚食や水産物への興味をもつ「さかなファン」の育成を図ることです。魚に関する講義の後,カタクチイワシから耳石を採集することに参加者は熱心に取り組んでいました。両日とも大盛況でたくさんの方に魚のことを学んでいただきました。

夏休み2018宿題・自由研究大作戦での耳石ハンター養成講座の様子