ここから本文です。

活動主体の紹介(大河原圏域)

みやぎ自然ふれあい情報の森

活動主体の紹介

県内で自然ふれあいに関する活動を行っている主体を紹介します。
※活動内容等につきましては、各活動主体に直接お問い合わせ願います。

1 宮城県全域 2 大河原圏域 3 仙台圏域 4 北部圏域 5 栗原圏域 6 東部圏域 7 登米圏域 8 気仙沼圏域

2 大河原圏域(白石市/角田市/蔵王町/七ヶ宿町/大河原町/村田町/柴田町/川崎町/丸森町)

宮城蔵王ガイド協会(外部サイトへリンク)

こまくさ群落 集合写真

団体・施設・活動紹介

宮城蔵王ガイド協会は、自然の豊かさに富み、美しい蔵王を心から愛する者が集まって結成された団体です。

ガイドは安全第一とし、蔵王の季節毎の素晴らしさ、楽しさを実感できるようご案内しています。

定期イベントの中には小学生から参加できるものもあります。

また、蔵王連峰の自然保護活動の一環として、宮城県自然保護課並びに仙台森林管理署の指導の下、特別保護区に増殖している外来植物のフランス菊、西洋タンポポ、ブタナ等の除去活動を毎年実施しています。

お問い合わせ先

090-7066-3914

E-mail:mzao.guide@gmail.com

蔵王古道の会(外部サイトへリンク)

鳥居 登山の様子

団体・施設・活動紹介

蔵王古道は江戸時代後期から盛んに行われてきた御山詣りの信仰の道です。しかし1962年のエコーライン開通とともに御山詣りは途絶え、登山道は荒廃しました。蔵王古道の会はその道を復活させ、維持している有志による団体で、2014年、長い空白の時を超えて蔵王古道と御山詣りを再開する事ができました。当会は古道を歩くイベントの開催を通して蔵王の素晴らしさや古道の歴史を伝えていく活動も行っています。

お問い合わせ先

090-7078-8431

お問い合わせ先

自然保護課自然保護班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 13階北側

電話番号:022-211-2672

ファックス番号:022-211-2693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は