トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療・保健 > 感染症情報 > 過去の感染症情報 > ヘルパンギーナの流行について(注意喚起)

掲載日:2018年8月2日

ここから本文です。

ヘルパンギーナの流行について(注意喚起)

ヘルパンギーナの流行について

県内でヘルパンギーナの患者が増加しています。
県が実施している感染症発生動向調査の第30週において1定点医療機関あたり6.07人となり,過去5年間で最も早く警報開始基準値(6人)を超えました。
ヘルパンギーナは乳幼児を中心に夏季に流行がみられる感染症です。今後,感染者の増加が予想されますので,感染拡大を予防するため,石けんと流水による手洗いの徹底等をお願いします。

宮城県内患者報告数(第30週:平成30年7月23日~7月29日)

1定点医療機関当たり患者報告数:6.07(全患者報告数358人/59定点医療機関)

宮城県における一定点医療機関当たりのヘルパンギーナ患者報告数(平成26年~平成30年)

ヘルパンギーナとは

症状

感染してから2~4日後,突然の発熱(38~40℃)とのどの痛みで発症し,口の中に水疱(水ぶくれのような発疹)ができる病気です。予後は良好ですが,まれに重症化(髄膜炎など)することもあります。病気の原因は,主にコクサッキーウイルスで,5歳以下の乳幼児がかかりやすい病気です。

感染経路

咳やくしゃみなどによる飛沫感染や,患者の手についたウイルスが飲食物を介して経口感染します。また,症状が消失してもウイルスは便中に4週間程度排出され続けます。

予防方法

トイレやおむつ交換の後・調理や食事前の手洗いの徹底をお願いします。タオルの共用は避け,症状がある場合はプールの利用は控えましょう。また,咳が出るときは,マスクの着用を心がけましょう。

治療方法

特別な治療法はなく,症状を楽にする方法(対処療法)が行われます。口の中に水疱ができるため,食事や水分がとりにくくなり,脱水症状を起こすことがあります。柔らかく刺激の少ないものを摂取しましょう。

参考となるホームページ

お問い合わせ先

疾病・感染症対策課感染症対策第一班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2632

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は