トップページ > 観光・文化 > 文化 > 宗教 > 会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う事務の取扱いについて

掲載日:2022年3月15日

ここから本文です。

会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う事務の取扱いについて

会社法の一部を改正する法律(令和元年法律第70号)により、会社の支店の所在地における登記が廃止されることとなりました。これに関連して、会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(令和元年法律第71号。以下「改正法」という。)により、公益法人等の従たる事務所等の所在地における登記も廃止されます。改正法により、宗教法人法の一部も改正され、従たる事務所の所在地における登記が廃止されることとなります。
このたび、会社法の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令(令和3年政令334号)により、当該改正については令和4年9月1日から施行されることとなりましたので、お知らせします。
この改正に伴い、宗教法人の登記の取扱いに変更がありますので、御留意願います。

詳細につきましては、以下の通知文を御参照ください。

通知文(PDF:439KB)

お問い合わせ先

私学・公益法人課公立大学・公益法人班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2295

ファックス番号:022-211-2296

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は