掲載日:2023年1月30日

ここから本文です。

令和4年度 秋の様子

学園の様子 令和4年度 秋(10~12月)

児童の個人情報保護のため職員の写真が入っていますが、行事の雰囲気を伝えたいため、ご了承ください。

秋から冬にかけての学園も行事は目白押しです。大人も子どもも楽しくはしゃぎながら、皆が一つ一つ全力で取り組みました。そんな様子をここで紹介したいと思います。

クリスマス会

さわらび学園一年の最後にやってくる行事が「クリスマス会」。一番のメインは各寮ごとの出し物です。それぞれの寮がそれぞれの児童・職員の個性を活かし、時間の合間を縫って一生懸命?練習しました。

木浪1寮

劇やパロディまで、職員も体を張って演じます。

クリスマス会もう一つのお楽しみは待ち望んだプレゼント!良い子にしかプレゼントは渡されません。全員もらえたのかな・・・?

職員児童

それぞれの寮の様子・・・

ここからは秋から冬にかけての各寮の様子をお届けします。男子寮は広瀬寮と青葉寮、女子寮はすみれ寮、それぞれが行っている行事や日常の風景まで写真でご覧ください。

広瀬寮

さわらび学園では寮職員・児童で外出する行事として、社会見学があります。広瀬寮ではコテージに宿泊するなど、普段出来ないような体験を大人・子どもで共有しながら、ゆったりとした時間を過ごしています。

コテージ夕焼け

青葉寮

青葉寮からは普段の作業の様子です。児童だけでなく職員も一緒に畑作業です。こうして育てた作物は自分たちで調理して食べたり、食堂に出る給食の材料として提供します。最近はイノシシの被害も出ているため、周囲にネットを張って対策するなどしており、そのネットも自分たちで作っています。

畑作物

すみれ寮

女子寮では畑作業で採れた作物を使って芋煮を行っています。自分たちで作った食材を外で食べるのもさわらび学園ならではです。皆満足そうな表情で楽しんでいました。

芋煮芋煮2

最後に・・・

ハル

今年度も残りわずかですが、さわらび学園児童・職員一緒になって、楽しみながら頑張っていきたいと思います。寒い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

お問い合わせ先

さわらび学園 

宮城県仙台市太白区旗立二丁目4番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は