ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興交通インフラ情報高速道路三陸沿岸道路「石巻北インターチェンジ」及び「県道石巻北インター線」の着工式を開催しました

三陸沿岸道路「石巻北インターチェンジ」及び「県道石巻北インター線」の着工式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

 

国土交通省東北地方整備局,宮城県及び石巻市は,平成24年9月8日(土曜日)に,三陸沿岸道路の「石巻インターチェンジ」及び「県道石巻北インター線」の着工式を開催しました。

着工式には,主催者を代表して村井知事,東北地方整備局徳山局長及び石巻市亀山市長,また来賓として安住淳財務大臣(衆議院議員),金田石巻赤十字病院長など,約40名が出席しました。

本県では,昨年度策定した「宮城県社会資本再生・復興計画」において,大規模災害時における防災道路ネットワークの早期形成を図るため,三陸縦貫自動車道等の沿岸縦軸や,国道398号石巻バイパスの2期区間を含め,沿岸部と内陸部を結ぶ東西軸の強化等,広域道路網の整備を重点的に整備することとしております。

県道石巻北インター線は,国が三陸縦貫自動車道に新たに設置する石巻北インターチェンジへのアクセス道路であるとともに,国道45号や国道398号石巻バイパスと結ぶ重要な路線であり,「石巻赤十字病院」とのアクセス強化や,石巻圏域の交通・物流の強化,さらには,大規模災害時における避難路や支援路等として非常に重要な役割を果たすものであります。

県としては,両事業を含め三陸道全路線の早期供用が図られ,道路利用者の利便性の向上とともに,今後の被災地の早期復興に向け,大きな弾みとなるものと期待しているところです。

 

位置図等

 

 

平面図です。

航空写真です。

式典

挨拶(徳山東北地方整備局長)の写真です。

挨拶(徳山東北地方整備局長)

挨拶(亀山石巻市長)の写真です。

挨拶(亀山石巻市長)

祝辞(宮城県村井知事)の写真です。

祝辞(宮城県村井知事)

祝辞(宮城県村井知事)の写真です。

祝辞(宮城県村井知事)

来賓祝辞(安住財務大臣)の写真です。

来賓祝辞(安住財務大臣)

来賓祝辞(金田石巻赤十字病院長)の写真です。

来賓祝辞(金田石巻赤十字病院長)

鍬入れ状況の写真です。

鍬入れ状況