ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業農業経営支援宮城県産の農畜産物の消費拡大に御協力をお願いします。

宮城県産の農畜産物の消費拡大に御協力をお願いします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月5日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により宮城県産の農畜産物の需要減少が懸念されています。

是非,生産者や販売店を支えるために宮城県産の農畜産物の消費に御協力をお願いします。

宮城県産の農畜産物の消費拡大に御協力をお願いします!

品目ごとの情報については下記の県ホームページをご覧ください。

●みやぎ米に関する情報(みやぎ米推進課ホームページへリンク)
 ・宮城県では多様なニーズに応えられるよう,ササニシキ,ひとめぼれ,だて正夢,金のいぶき等のラインナップを揃えており,これらみやぎ米の消費に御協力をお願いします。

●野菜・花き類に関する情報(園芸推進課ホームページへリンク)
 ・学校給食やイベント等の中止により,多くが市場流通や直売所向けに販売される予定です。
 ・県産野菜や花き類の消費拡大に御協力をお願いします。

  旬の野菜:いちご,つぼみ菜,ゆきな,こまつな,チンゲンサイ,せり等
  旬の切り花:きく類,カーネーション,バラ,ガーベラ,ストック,トルコギキョウ等
  旬の鉢花:鉢花類(サイネリア,プリムラ等),花壇用苗物類等

●畜産物に関する情報(畜産課ホームページへリンク)
【牛乳乳製品】
 ・学校給食用牛乳の休止等による牛乳乳製品の急激な需要減少が懸念されています。
 ・生産者を支えるため,また,御自身のお子様の健康のため,牛乳やヨーグルトなどを食べていただけるように御協力をお願いします。

【牛肉】
 ・御家庭でのハレの日のお祝いに,今年も安全・安心でおいしく高品質な仙台牛,県産牛肉をお召し上がりください!

【豚肉】
 ・宮城県には,銘柄豚肉である「宮城野豚(ミヤギノポーク)」,「しもふりレッド」があり,県内のスーパー等で販売されております。是非この機会に,県産豚肉の消費をお願いします。

※宮城県産の農畜産物は例年どおりの生産・供給を行っており,需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています。