トップページ > 組織から探す > 気仙沼地方振興事務所 > 気仙沼地方振興事務所 地方振興部 > |私らしくいられる場所|みやぎ気仙沼・南三陸の移住者の皆さんを紹介する動画を公開しました!

掲載日:2024年1月9日

ここから本文です。

|私らしくいられる場所|みやぎ気仙沼・南三陸の移住者の皆さんを紹介する動画を公開しました!

私らしくいられる場所

どんな私にもなれる場所

 

宮城県の最北端、沿岸部にある「気仙沼・南三陸地域」の魅力を知っていただくため、

この地域で活き活きと活動する移住者の皆さんを紹介する動画を制作しました。

ぜひご覧ください。

動画

〈気仙沼市〉

気仙沼の暮らしを見る(ショート)

気仙沼の暮らしを見る(メイン)

〈南三陸町〉

南三陸の暮らしを見る(ショート)

 

南三陸サムネ(外部サイトへリンク)

南三陸の暮らしを見る(メイン)

出演者プロフィール

〈気仙沼市〉

関純麗さん

地域おこし協力隊として2022年に岩手県一関市から移住。

現在化粧品及び健康食品の企画・販売等を行う「KESEMOMARINUS」に所属。

協力隊で働く傍ら、気仙沼の未利用魚を活用した間借り居酒屋「和夜我家」を定期的に開催。

小野寺弘美さん

静岡県のご出身で、2021年に気仙沼市に移住。

和装肌着や小物を製造・販売する「たかはしきもの工房(有限会社たかはし)」にて広報営業を担当。

鈴木和海さん

静岡県のご出身で、結婚を機に旦那さんの地元であった気仙沼市に移住。

お2人のお子さんの子育てをしながら、旦那さんの実家であるサーフショップを手伝う。

民間子育て団体のプラットフォーム「コソダテノミカタ」事務局としても活動。

 

〈南三陸町〉

北島めいさん

茨城県のご出身で、南三陸の食べ物やそこに暮らす人々、循環型の仕組みなどに"ひとめぼれ"し、移住。

地域おこし協力隊として、南三陸・海のビジターセンターに所属しながら、「おきなくらEELs」にてシーカヤックやSUPなどの自然体験プログラムを提供するガイドを務める。

吉島有紀さん

長野県のご出身で、「南三陸ワイナリー株式会社」の立ち上げを機に仙台から移住。

ワイナリーで接客や販売を担う傍ら、国内外を飛び回り、趣味のランニングやスキンダイビングを楽しむ日々を送る。

西田早織さん

埼玉県のご出身。ローカルな暮らしを求めて、海外も含めて転職先を探していたところ、

地方に人を滞在させながら事業をつくる東京の企業とご縁があり、滞在先が南三陸となったことをきっかけに移住。

現在は南三陸町観光協会にて勤務。

阿部楓子さん

秋田県のご出身で、南三陸町出身のパートナーのUターンをきっかけに2021年に移住。

現在、石巻・仙台にてアロマを用いたブランディングのお仕事をしながら、2人のお子さんの子育て中。

地域について、さらに詳しく知りたい方はこちら↓

〈気仙沼市〉

気仙沼移住・定住支援センターMINATO(外部サイトへリンク)

qr_kesennuma

 

〈南三陸町〉

南三陸町移住・定住支援センター(外部サイトへリンク)

qr_minamisanriku

宮城県の移住施策についてはこちら↓

みやぎ移住・交流ガイド(外部サイトへリンク)

 

 

 

お問い合わせ先

気仙沼地方振興事務所 地方振興部 

気仙沼市赤岩杉ノ沢47-6

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は