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主要地方道石巻鮎川線「風越Ⅲ工区(桃浦地区)道路改良事業」
新着情報
これまでに万石橋から桃浦地区までの区間は、万石橋を渡った後の住宅地内道路のL=1.1kmを祝田道路改良事業(平成8年度~平成16年度)で整備、交通の難所であった風越峠をトンネルで回避したL=1.6kmを風越第Ⅰ期事業(平成4年度~平成10年度)で整備、その後祝田道路改良事業区間と風越第Ⅰ期事業区間の間の道路線形不良個所を風越第Ⅱ期事業(平成19年度~令和4年度)で整備してきました。
これらの事業により、万石橋から風越トンネルの出口までの交通の難所区間が解消されました。
しかし、その先から桃浦漁港付近までの道路は、現在でも幅員狭小や線形不良が続く隘路区間となっており、県ではこの区間の交通上の課題を解消し、石巻市中心部や三陸沿岸道路からのアクセス性を向上するとともに、近年激甚化・頻発化する災害に対して脆弱な現道区間を回避し、牡鹿半島地域の道路ネットワークの機能強化を図るために、約1.6kmのトンネルを含む約2.8kmのバイパス道路を整備するものです。
↑現道における隘路区間
路線名 | 主要地方道石巻鮎川線(県道2号) | |||
工区分け |
道路改良(石巻側) |
(仮称)桃浦トンネル |
道路改良(鮎川側) |
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土工区間 | トンネル区間 | 土工区間 | ||
場所 | 石巻市折浜字大清水~同市桃浦字稗沢 | 石巻市桃浦字稗沢~同字上ノ山 | 石巻市桃浦字上ノ山~同字蛭沢 | |
施工延長 | L=2,820m | |||
277m | 1,623m | 920m | ||
事業期間 |
令和3年度~ |
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道路諸元 | 道路規格 |
第3種第2級 |
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幅員※1 |
車道幅6.5m (全幅員9.0m) |
車道幅6.5m (全幅員8.0m) |
車道幅6.5m (全幅員9.0m) |
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片側1車線、歩道なし | ||||
設計速度※2 | 60km/h |
1 ( )内は路肩を含む全幅員です。
2 「設計速度」とは道路設計における基礎となる速度を指しており、道路交通法施行令での法定速度とは異なります。
■平面図
時期 | 内容 | |
令和3年度 | 12月 | 道路予備設計 |
2月 | 風越(桃浦地区)道路改良事業として事業化 | |
令和4年度 | 9月 | 地元説明会を実施(予備設計内容について) |
12月 | 道路詳細設計 | |
令和5年度 | 10月 | 事業説明会を実施(詳細設計内容について) |
宮城県国土強靱化計画(第2期)
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