トップページ > 観光・文化 > 文化 > 文化財 > 政宗が育んだ“伊達”な文化 > 日本遺産「政宗が育んだ“伊達”な文化」

掲載日:2026年3月16日

ここから本文です。

日本遺産「政宗が育んだ“伊達”な文化」

平成28年4月19日に開催された,文化庁「日本遺産審査委員会」の審議を経て,宮城県が代表となって(関係市町:仙台市,塩竈市,多賀城市及び松島町)申請しておりました「政宗が育んだ“伊達”な文化」が,平成28年度「日本遺産」に認定されました。

これを受け,県では関係市町と連携して,認定された文化遺産の歴史的魅力を積極的に国内外に情報発信し,地域の活性化と交流の促進に繋げていくこととしております。

1.日本遺産とは

地域の歴史的魅力や特色を通じて,我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として認定するものです。ストーリーを語る上で欠かせない,魅力溢れる有形・無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。

2.日本遺産「政宗が育んだ“伊達”な文化」のストーリー

「政宗が育んだ“伊達”な文化」ストーリー(PDF:594KB)

公式ホームページ(外部サイトへリンク)(画像をクリックすると公式HPに移動します)

構成文化財(一部)

写真

瑞鳳殿

瑞鳳殿(仙台市指定史跡)

東照宮

東照宮(国指定重要文化財)

松島

松島(国指定特別名勝)

3.日本遺産「政宗が育んだ“伊達”な文化」各種情報

 

文化財見学ワークシートについて

ロゴマークの使用について

公式SNSについて

紹介パネルを貸出について

商品開発・販売について

構成文化財の位置について

4.日本遺産関連情報

文化庁日本遺産ポータルサイトでイベント情報等を更新しています。

伊達な文化ロゴマーク(外部サイトへリンク)(画像をクリックすると文化庁ポータルサイトに移動します)

お問い合わせ先

文化財課保存活用班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3683

ファックス番号:022-211-3693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は