トップページ > 県政・地域情報 > 職員採用・給与等の状況 > 職員採用 > 宮城県職員採用試験情報トップページ > 令和5年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度・民間企業等職務経験者(第2回))の電子申請による受験申込ガイド

掲載日:2023年8月25日

ここから本文です。

令和5年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度・民間企業等職務経験者(第2回))の電子申請による受験申込ガイド

お知らせ

  • 申込受付を終了しました。
  • 「受験票発行メール」が届いたら、受験票をダウンロードして印刷してください。「受験票発行メール」は8月25日(金曜日)に送信しました。
  • 詳しくは、「4.「受験票」のダウンロードと印刷」の項目をご覧ください。

ご利用になる前に

【重要】

  • 受験申込みが完了すると画面に「申し込みを完了しました」というメッセージとともに「到達番号」「問合せ番号」が表示され、更に指定したメールアドレスに「到達確認メール」という件名の電子メールが届きます。
  • 画面上に表示された「到達番号」及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
  • 上記内容が画面に表示されず、到達確認メールが届かない場合は、申込手続きが完了していない可能性があります。
  • その場合には、必ず申込受付期間内に「電子申請サービスの申請状況照会」により申請状況を確認してください。
  • 上記の方法で申込みの到達を確認できない場合には、宮城県人事委員会事務局(022-211-3761)まで必ず連絡してください。

1.はじめに

申込みの前に、下記を必ずお読みください。

2.インターネット(電子申請)による申込みに必要なもの

  • パソコン又はタブレット端末若しくはスマートフォン(一部非対応機種あり)(携帯電話は不可)
  • 本人のメールアドレス
  • A4サイズが出力できるプリンタ(コンビニのプリントサービスの利用も可)
  • 顔写真(データ)(画像(jpg、jpeg、gif、png)、PDF(pdf))
    (申込前6か月以内に脱帽、正面向きで、上半身を撮った本人と確実に確認できるもの。)
  • 職務経歴書(指定様式・データ)(MicrosoftExcel(xls、xlsx)、PDF(pdf))
    (注)Excelファイルに入力する際、セルの幅や高さなど、既存の入力フォームは絶対変えないでください。

3.受験申込手続き

  • 下記「電子申請フロー図」を確認の上、みやぎ電子申請サービスへアクセスし申し込んでください。
  • 電子申請と郵送又は持参の両方で重複した申込みはしないでください。
  • 申込受付期間は、7月28日(金曜日)午前9時から8月18日(金曜日)午後5時までです。
    • 受験申込期間最終日は、みやぎ電子申請サービスへのアクセスが集中し、手続きに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。
    • なお、受付期間は、宮城県のサーバーの時刻を標準とします。申込受付期間を過ぎますと受付できませんので、ご注意ください。
  • 他人と共用でパソコンを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、個人情報の入力内容等を保存しないよう注意してください。
  • 申込者には受付の状況を電子メールでお知らせするほか、申込内容の補正等もメールでお知らせする場合がありますので、受験申込後は電子メールの受信を必ず確認してください。
  • 受験申込データが正常に送信されると「申し込み完了」画面が表示されます。
  • 画面上に表示された「到達番号」及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
    なお、この到達番号は受験番号ではありません。

電子申請フロー図(民間第2回)

 4.「受験票」のダウンロードと印刷

  • 「受験票発行のメール」を受信したら、すみやかに、受験票をダウンロードして印刷してください。「受験票発行メール」は、8月25日(金曜日)に送信予定です。
  • 「受験票」を第1次試験当日に必ず持参し、受付に提示してください。
  • 「受験票等発行のメール」が、9月1日(金曜日)になっても届かない場合は、宮城県人事委員会事務局まで電話でお問い合わせください。

5.電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点

電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点の表
  電子申請 郵送(受験申込書)
写真の貼付時期 申込み時にデータをアップロード

「受験申込書」に貼付し申込み

受験票の取得方法 電子的に発行される「受験票」のPDFファイルをダウンロードし印刷

「受験票(はがき)」を郵送により受取り

申込受付期間 7月28日(金曜日)午前9時から8月18日(金曜日)午後5時まで 7月28日(金曜日)から8月18日(金曜日)まで(当日消印有効)

6.お問い合わせ先

受験手続きに関すること

宮城県人事委員会事務局

  • 電話:022-211-3761(メールではなく、必ず電話でお問い合わせください。)
  • 受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く。)

パソコンの環境、システムの操作方法、申請者IDなどに関すること

電子申請サービスヘルプデスク

  • 電話:0120-46-0688
  • ファクシミリ:0120-60-5392
  • メール:hd-miyagi@elg-front.jp
  • 受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日を除く。)

お問い合わせ先

人事委員会事務局総務課任用班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
県庁行政庁舎17階

電話番号:022-211-3761

ファックス番号:022-211-3797

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は