トップページ > 県政・地域情報 > 職員採用・給与等の状況 > 職員採用 > 宮城県職員採用試験情報トップページ > 令和5年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度)の電子申請による受験申込ガイド

掲載日:2023年6月2日

ここから本文です。

令和5年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度)の電子申請による受験申込ガイド

お知らせ

ご利用になる前に

【重要】

  • 受験申込みが完了すると画面に「送信を完了しました」というメッセージとともに「到達番号(19桁の数字)」「問合せ番号(6文字のアルファベット)」が表示され、更に指定したメールアドレスに「【みやぎ電子申請サービス】申請到達連絡」という件名の電子メールが届きます。
  • 画面上に表示された「到達番号」及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
  • 上記内容が画面に表示されず、申請到達連絡の電子メールが届かない場合は、申込手続きが完了していない可能性があります。
  • その場合には、必ず申込受付期間内に「電子申請サービスの申請状況照会」により申請状況を確認してください。
  • 上記の方法で申込みの到達を確認できない場合には、宮城県人事委員会事務局(022-211-3761)まで必ず連絡してください。

1.はじめに

申込みの前に、下記を必ずお読みください。

2.パソコンの環境等

(1)PDFファイルを開くためのソフトウェア「AdobeReader」等がインストールされていること

申込審査後に発行する受験票及び受験申込整理票はPDFファイルで返信しますので、ファイルを開く際には「AdobeReader」等のソフトウェアが必要です。ソフトウェアが必要な場合は、こちら(AdobeReader無料ダウンロード(外部サイトへリンク))からダウンロードしてください。

(2)プリンタを持っていること(又は印刷できる環境にあること)

「受験票」及び「宮城県職員採用試験受験申込整理票」を印刷する必要がありますので、プリンタが必要です(コンビニのプリントサービスの利用も可。)。(使用する紙:A4サイズの白紙)

3.受験申込み手続き

  • 下記「電子申請フロー図」を確認の上、みやぎ電子申請サービスへアクセスし申し込んでください。
  • 電子申請と郵送又は持参(受験申込書)の両方で重複した申込みはしないでください。
  • 申込受付期間は、5月2日(火曜日)午前9時から5月26日(金曜日)午後5時までです。
    • 受験申込期間最終日は、みやぎ電子申請サービスへのアクセスが集中し、手続きに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。
    • なお、受付期間は、宮城県のサーバーの時刻を標準とします。申込受付期間を過ぎますと受付できませんので、ご注意ください。
  • 受付処理が終了した後は、申込内容の変更や取下げはできませんので、慎重に申込手続を行ってください。
  • 他人と共用でパソコンを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、申込みに係る申請者ID、パスワード、到達番号、個人情報の入力内容等を保存しないよう注意してください。
  • 申込者には受付の状況を電子メールでお知らせするほか、申込内容の補正等もメールでお知らせする場合はありますので、受験申込後は電子メールの受信を必ず確認してください。

電子申請フロー図(大卒試験)

(1)申請者情報登録

  • みやぎ電子申請サービスを利用するためには、必ず「申請者情報登録」を行ってください(スマートフォンでも登録可能。)。
    なお、採用試験受験申込手続きにおいては、電子署名は不要です。
  • 詳しくは、みやぎ電子申請サービス「利用手引」「1.操作手引書」「(1)申請者情報登録」の申請者情報登録操作手引書(PDF:1,874KB)をご覧ください。
  • 既に「(1)申請者情報登録」が完了している方は、「(2)受験申込手続き」から進んでください。

(2)受験申込手続き

  • みやぎ電子申請サービス「利用手引」の電子申請の操作方法(PDF:7,887KB)第3章新規申請(簡易申請)(汎用申請)をご覧ください。
    なお、職員採用試験の受験申込手続きは「汎用申請」です。
  • みやぎ電子申請サービスの「申請先の選択」から「宮城県への申請」を選択し、「宮城県職員採用試験(大学卒業程度)受験申込み」を選択してください。
  • 手続名を選択すると手続詳細が表示されますので、「電子申請(画面入力)」を選択し、受験申込みをしてください。
  • 申請画面に進むために、「(1)申請者情報登録」で登録したパスワードと、取得したIDが必要となります。
  • 申込データの入力に当たっては、令和5年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度)の電子申請による受験申込データ入力説明書をご確認ください。このデータ入力説明書を読まずに手続きをしたために電子申請が完了せず、受験できないケースが発生しています。必ず本ページ及びデータ入力説明書のとおりに手続きを進めてください。
  • 受験申込データが正常に送信されると、「到達確認」画面が表示されます。この画面にはデータの「到達日時」や「到達番号」(19桁の数字)などが表示されており、あなたの申込データが受付期間内に正常に到達したことを証明するものです。
  • 画面上に表示された「到達番号」(19桁の数字)及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
    なお、この到達番号は受験番号ではありません。

(3)申請データ状況照会

  • みやぎ電子申請サービス「利用手引」の電子申請の操作方法(PDF:7,887KB)第6章取扱状況説明(簡易申請)(汎用申請)をご覧ください。
  • 申請状況照会画面では、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。
  • 申込内容に修正(補正)が必要な場合や受付処理終了時、審査終了時には電子メールでもお知らせしますが、お知らせが遅れる場合もありますので、随時この画面で処理状況を確認してください。

 4.「受験票」及び「宮城県職員採用試験受験申込整理票」のダウンロードと印刷

  • 「結果通知発行メール(受験票等発行のメール)」を受信したら、すみやかに、受験票等をダウンロードして印刷してください。「結果通知発行メール(受験票等発行のメール)」は6月2日(金曜日)に送信予定です。
  • みやぎ電子申請サービス(外部サイトへリンク)の「申請状況照会」画面のうち、「到達番号の形式が9999・・・(数字のみ)の場合」をクリックして「ユーザID」と「パスワード」を入力、または「到達番号で照会」から「到達番号」と「問合せ番号」を入力します。
  • 「ログイン」または「詳細」をクリックします。(「取扱状況詳細」画面に移動します。)
  • 「取扱状況詳細」画面の「通知書類」欄右側の「通知書類一覧」をクリックします。
  • 「通知書類一覧」画面のうち「審査結果通知書類一覧」の表の2行目「交付物・添付」の右にある「取得」をクリックして、「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」をダウンロードし、それぞれ片面印刷してください。
  • 「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」はA4判横向きで印刷されます。印刷する際は、あらかじめ用紙を2枚準備し、印刷の方向を横向きに設定してください。
  • 「結果通知発行メール(受験票等発行メール)」が6月9日(金曜日)になっても届かない場合は、宮城県人事委員会事務局まで電話でお問い合わせください。

5.「受験票」・「宮城県職員採用試験受験申込整理票」の作成

  • 印刷した「宮城県職員採用試験受験申込整理票」の所定の欄に「写真」を貼ってください。
  • 写真は6か月以内に脱帽・正面向きで上半身を撮ったタテ4cm、ヨコ3cmの履歴書サイズで、本人と確実に確認できるものが必要です。
  • 氏名や住所などが常用漢字でなく、申込時に正しく入力できなかった場合や、文字化けにより正しく印字されていない場合は、赤のボールペンで修正してください。
  • 「受験票」を、切取線に沿って丁寧に切り離してください。
  • 「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」を第1次試験当日に必ず持参し、受付に提示してください。「宮城県職員採用試験受験申込整理票」は、各試験室で試験開始前に回収します。

6.電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点

電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点の表
  電子申請 郵送(受験申込書)
写真の貼付時期 申込みの受付・審査終了後に発行される「受験申込整理票」に貼付、第1次試験当日持参

「受験申込書」に貼付し申込み

受験票の取得方法 電子的に発行される「受験票」及び「受験申込整理票」のPDFファイルをダウンロードし印刷

「受験票(はがき)」を郵送により受取り

申込受付期間 5月2日(火曜日)午前9時から5月26日(金曜日)午後5時まで 5月2日(火曜日)から5月26日(金曜日)まで(当日消印有効)

7.お問い合わせ先

受験手続きに関すること

宮城県人事委員会事務局

  • 電話:022-211-3761(メールではなく、必ず電話でお問い合わせください。)
  • 受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く。)

パソコンの環境、システムの操作方法、申請者IDなどに関すること

電子申請サービスヘルプデスク

  • 電話:0120-46-0688
  • ファクシミリ:0120-60-5392
  • メール:hd-miyagi@elg-front.jp
  • 受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日を除く。)

 

お問い合わせ先

人事委員会事務局 

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号
県庁行政庁舎17階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は