トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > みやぎニュースクリップ > 令和7年度 > 11月 > 第24回全国障害者スポーツ大会(わたSHIGA輝く障スポ)金メダル獲得に伴う佐藤潤一(さとうじゅんいち)選手の副知事への結果報告(令和7年11月26日)

掲載日:2025年12月4日

ここから本文です。

第24回全国障害者スポーツ大会(わたSHIGA輝く障スポ)金メダル獲得に伴う佐藤潤一(さとうじゅんいち)選手の副知事への結果報告(令和7年11月26日)

11月26日(水曜日)、第24回全国障害者スポーツ大会に、宮城県代表として出場した佐藤潤一選手が、伊藤副知事に大会結果を報告しました。

大会は、10月25日(土曜日)から27日(月曜日)までの間、滋賀県で開催されました。佐藤選手は、アーチェリー競技リカーブ30mダブルラウンドに出場し、559点(720点中)と、昨年の佐賀大会に続き、金メダルに輝きました。

佐藤選手は、平成29年4月に入庁した宮城県職員。現在は東部県税事務所登米地域事務所に勤務しながら、毎週練習に励んでいます。全国障害者スポーツ大会に宮城県職員が出場したのは、佐藤選手が初めてであり、令和5年度の鹿児島大会、令和6年度の佐賀大会に続き、3年連続の出場となりました。

佐藤選手は「昨年に続き、金メダルを獲得することができた。次回の大会では、過去の自身の記録を超えることを目標にしたい」と話しました。

伊藤副知事は「県の職員として働きながら、日々練習を続け、優勝したことをうれしく思う。今後も県職員の代表として、頑張ってほしい」とねぎらいました。

(※)全国障害者スポーツ大会

障害のある選手がスポーツの楽しさを体験するとともに、国民の障害に対する理解を深め、障害者の社会参加を推進することを目的とした障害者スポーツの全国的な祭典。次回は令和8年10月23日~26日(4日間)に青森県で開催予定。

 

第24回全国障害者スポーツ大会(わたSHIGA輝く障スポ)宮城県選手団成績

宮城県成績表一覧

歓談の様子 記念撮影の様子

左から伊藤副知事、佐藤潤一選手

 

お問い合わせ先

障害福祉課地域生活支援班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2541

ファックス番号:022-211-2597

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は