ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご来館の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止のため、以下の点にご協力ください。

ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。

発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方、体調のすぐれない方のご来館はご遠慮ください。

検温にご協力をお願いします。

 ・各展示室入口や、講堂等でイベントを開催する際には、サーモグラフィーカメラ(非接触型自動体温検知カメラ)や非接触型体温計での検温を実施しておりますので、ご協力をお願いします。

 ・感染予防のため発熱の症状(37.5℃以上)のある方は観覧をご遠慮くださるようお願いします。

みやぎお知らせコロナアプリMICAへの登録にご協力をお願いします。※登録をしない場合でも、展示をご覧いただくことができます。

 ・ご来館時に、館内に設置しているQRコードを読み取り、登録フォームにメールアドレスを登録してください。

 ・美術館利用者にコロナウイルス感染者が発生した場合、ご登録いただいたメールアドレスに感染情報を迅速にお知らせいたします。

 ・みやぎお知らせコロナアプリMICAについて、詳しくは県のホームページをご覧ください。

  https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/miyagi-info-corona.html

衛生上のお願い

 ・出入口をはじめ館内各所に消毒液を設置しておりますので、入館、退館の際は、手指を消毒してください。

 ・こまめな手洗い、咳エチケットをお願いいたします。

 ・作品にはお手を触れないようお願いいたします。

密集・密接回避のお願い

 ・展示室が混み合った場合は、入場制限により、会場内の人数を調整させていただく場合がございます。

 ・他のお客様とは2m程度の距離をとってご鑑賞ください。

 ・できるだけ会話はお控えください。

当館での予防対策

 ・館内各所に消毒液を設置しております。

 ・館内のドアノブや手すり、トイレ等、多数のお客様が触れる箇所の清掃の徹底や消毒を行っております。

 ・スタッフはマスク着用、手洗い、手指の消毒を行い、健康維持管理に努めております。

 ・館内の空調は、外気を取り入れながら換気を行っています。常設展示室内の空気環境は、温度21℃、湿度55%、特別展示室は温度21℃、湿度50%に設定しています。

お知らせ

 ・造形遊戯室の利用につきましては、当分の間休止することといたします。