みやぎアドベンチャープログラム(MAP)
みやぎアドベンチャープログラム(MAP)事業
みやぎアドベンチャープログラム(MAP)事業は、児童生徒の豊かな人間関係を構築することを目的とした事業です。東日本大震災後は、児童生徒の心の復興を図るとともに、全ての児童生徒にとって居心地のよい、安心して学ぶことができる環境づくりを目指して取り組んでいます。
MAPとは
Q:みやぎアドベンチャープログラム(MAP)とは?
A:学校の授業や学校行事等、また、地域における子供たちの諸活動に課題解決型体験学習法の一つである「プロジェクトアドベンチャー(Project Adventure)」(※以下、PA)考え方や手法を取り入れた宮城県独自の教育手法です。豊かな人間関係に基づく充実した生活ができることを目的とし、集団の中で自他を認め合いながら多くの課題を解決する活動を通して、いじめや不登校のような諸問題が起きにくい「学びの環境づくり」のためのスキルといえます。
Q:PA(プロジェクトアドベンチャー)とは?
A:PAとは、冒険(アドベンチャー)のもつ特性を生かしながら心の豊かさを育むことを目的として米国ボストンで始められたプログラムです。日本でも課題解決型体験学習法として、教育の分野で幅広く取り入れられています。
令和5年度 MAP各種研修会について※本年度の研修会は終了しました。
開催日
- 令和5年度は年間5回の体験会/講習会を実施しました。参加者は、のべ69名となりました。多くの方の御参加ありがとうございました。興味がある方、初めての方は、まず体験会から参加してみてください。令和6年度もたくさんの方の御参加をお待ちしています。
<開催日程>
名称 |
開催場所 |
開催日 |
参加者数 |
体験会1 |
志津川自然の家 |
5月26日(金曜日) ※終了 |
10名 |
講習1 |
花山青少年自然の家 |
7月31日(月曜日)から
8月1日(火曜日)1泊2日 ※終了
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19名 |
講習2 |
松島自然の家 |
8月15日(火曜日)から
8月17日(木曜日)2泊3日 ※終了
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7名 |
講習3 |
松島自然の家 |
11月17日(金曜日) ※終了 |
19名
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体験会2 |
蔵王自然の家 |
9月26日(火曜日) ※終了 |
14名 |
1年間に複数の講習会に参加することができます。ただし、講習1・2については、講習1から順にしか受講できません。令和5年度は、講習3は体験会以上の参加経験があれば、受講できるようになりました。
MAPの研修会は、初任者研修(3年目)、中堅研修の選択研修となっています。
参加対象
- 宮城県内の小・中・義務教育・高・中等教育・特別支援学校教職員(仙台市、私立も含む)
- 社会教育関係者(市町村教育委員会・公民館・青少年行政担当職員・少年教育指導者等)
- 県内大学生
- 県内の幼稚園・保育所・保育園・認定こども園の教職員及び保育士(仙台市、私立も含む)
- 一般個人・ボランティア
令和5年度MAP体験会・講習の様子
今年度の講習会には多くの方に御参加いただきました。各回とも講師の先生方が参加者の様子を観察しながらファシリテーションをしていただいたので、参加者には多くの学びがあったようです。
11月17日(金曜日)講習3の様子
講習3は、梅光学院大学 特任教授 難波克己氏と県内講師2名を招き、実施しました。
本講習、今年度は体験会以上の経験者を対象としたこともあり、県内各地から、たくさんの方に御参加いただきました。
【参加者の感想(抜粋)】
- 言葉よりもボディーランゲージでコミュニケーションを取る方がワクワクする。
- 以前から興味があり、一度研修を受けてみたいと思っていました。学級経営や生徒指導、授業にも取り入れられる内容で、現場に戻ったらすぐに実践してみたいと思いました。ただ、1日だけではMAPの良さを全て知ることができなかったので、また研修の機会があるときは参加して勉強したいと思います。
- 難波さんのお話が大変よかった。活動だけでなく、理論を教えていただいたので腑に落ちることが多々あった。これまでは、活動を真似するだけだったが、理論や軸になる考え方を教えていただいたことで、自分なりの工夫を加えたり、身の回りから自分のアイデアで創り出したりすることができそうだと可能性を感じ、とてもワクワクした。
- 「自分自身が楽しむこと」「遊びは学び、学びは遊び」自分自身の人間性を豊かにすることがファシリテーション力を上げると感じられた。
9月26日(火曜日)体験会2の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
- 久しぶりに1日MAPを体験して、やはり仲間で学んでいくことはいいなあと思いました。
- こんなに楽しい研修は初めてだった。大人でも自然に笑顔になり楽しめるので、5つの約束さえ守らせれば、学級でも活用できると感じた。
- (前略)関わり合いながら活動を進める楽しさや一つ一つをやり遂げる達成感を感じる事ができました。また、振り返りの時間がとても重要であると感じ、楽しく過ごせた要因を振り返る事が、一緒に過ごした友達の姿に気が付く事につながると学びました。
8月15日(火曜日)から8月17日(木曜日)講習2の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
- 人数的には少なかったですが、様々なMAPの体験、実践を通して、逆に少ない人数だからこそ生まれた絆があった。
- 方法だけでなく、MAPの理論やファシリテーターの役割等について体験を通じて詳しく知ることができた。
- 2泊3日を通して、体験〜実践までに取り組むことができた。最後は中高生に向けた実践ができ、経験をすぐに学級に還元できると思った。
7月31日(月曜日)から8月1日(火曜日)講習1の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
- お二人の講師の先生方が、分かりやすくかつ楽しく様々なアクティビティを教授して頂いた。
- 講師の先生方、一緒に受講した仲間、事務局の先生方がとても素敵な方々で、つながりができたことがなによりでした。
- 自分の学校でも先輩教員がMAPを提供してくれたことで興味を持ち、ワクワクした気持ちで参加した。顔も名前も知らない先生たちと同じ目的で研修を受けることができてとても自分の学びにつながった。
- 初対面の先生方とMAPを通して距離が近まるのを感じた。
5月26日(金曜日)体験会1の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
- (前略)実際に様々なアクティビティを体験する中で、子供たちにチャレンジさせたときのイメージを持つことができました。(中略)振り返りの時間を設けるのは、MAPに限らず集団作りに効果的だなと改めて感じました。早速来週から学級でやってみたいと思います。
- 体験しながらMAPの意義や魅力を学ぶことができた。体験よりも振り返りが大事だと感じた。
- 特別な道具がなくても、共通の話題を互いに持っていなくても距離を縮められることを実体験として知ることができ、勉強になりました。