ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業林業特用林産「きのこ栽培における放射能対策作業マニュアル」について

「きのこ栽培における放射能対策作業マニュアル」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月2日更新

「きのこ栽培における放射能対策作業マニュアル」について

 東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質の影響を考慮し,平成25年10月16日に国が策定した「放射性物質低減のための原木きのこ栽培管理に関するガイドライン」に基づき安全なきのこを栽培するため,「きのこ栽培における放射能対策作業マニュアル」を作成しました。

本マニュアルは,出荷制限解除を行うために必要となるものです。

ダウンロード

 原木きのこ露地栽培

原木きのこ施設栽培

※原木きのこの施設栽培は出荷制限の対象となっていませんが,安全なきのこ栽培のための参考としてご活用下さい。

関連要綱等

リンク

放射性物質低減のための原木きのこ栽培管理に関するガイドライン(林野庁ホームページ)

参考

原木きのこ栽培に関する賠償について(平成25年10月16日付け25林政経第314号林野庁林政部経営課長通知) [PDFファイル/1.17MB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)