トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護福祉制度・各種支援 > 令和5年度宮城県外国人留学生支援事業について

掲載日:2023年12月8日

ここから本文です。

令和5年度宮城県外国人留学生支援事業について

更新情報

令和5年6月13日「令和5年度宮城県外国人留学生支援事業について」を公開しました。

令和5年9月14日二次募集を開始しました。

令和5年12月8日「交付申請及び問い合わせについて」に今後の申請に関する留意点を追記しました。

事業名

令和5年度宮城県外国人留学生支援事業

事業の目的

本事業は,介護福祉士資格の取得を目指す意欲のある留学生の日本語学校又は介護福祉士養成施設における修学期間中の支援を図り,将来当該留学生を介護の専門職として雇用しようとする介護施設等の負担を軽減することを目的に,奨学金の給付に要する経費の一部を補助するものです。

補助対象者

県内において介護サービス事業所,介護施設等を運営する者。

事業の内容等

介護福祉士資格の取得を目指し,介護福祉士養成施設の卒業年度に介護福祉士試験を受験する意思のある留学生に対し,学費や生活費などを給付する事業

事業手引き(PDF:564KB)
留学生が貸与型奨学金により学費等の経費を支弁しようとする場合の留意事項(PDF:166KB)

交付申請及び問い合わせについて

交付申請の募集は,令和5年11月24日(金曜日)を提出期限として締め切りました。
なお,募集は締め切りましたが,今年度内の申請を希望される場合は,個別に下記までご連絡願います(予定人数に達する前であれば,補助金を交付できる場合があります。)

申請を行う際は,「事業手引き」,「留学生が貸与型奨学金により学費等の経費を支弁しようとする場合の留意事項」及び「宮城県外国人留学生支援事業費補助金交付要綱」を十分に参照した上で申請して下さい。

今年度は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,事業説明会は開催しません。
不明点がある場合は,下記までお問い合わせ下さい。

介護人材確保推進班
メールアドレス:choujuz@pref.miyagi.lg.jp
電話番号:022-211-2554

交付要綱・様式等(ダウンロード)

交付要綱・様式等

事業に関する質問及び回答

随時更新しております。お手数ですが,申請の際は最新版をご確認の上,申請願います。

スケジュール(随時更新)

事業スケジュール
日時 内容 備考

令和5年6月14日

(水曜日)

募集開始  

令和5年8月18日(金曜日)

交付申請締切(必着)

 
令和5年9月中旬

交付決定

 

令和5年9月14日

(木曜日)

二次募集開始  

令和5年11月24日

(金曜日)

交付申請締切

(必着)

 

~令和6年3月31日(日曜日)

各法人事業完了

 
令和6年4月20日(土曜日)

実績報告(必着)

  • 実績報告書に記載する日付は,R6.3.31を最終とします。

令和5年5月まで

額の確定通知
請求・支払い

 

お問い合わせ先

長寿社会政策課介護人材確保推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2554

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は