ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政県税ふるさと納税ふるさと納税/御寄附の手続き及びお礼(特産品の贈呈)について

ふるさと納税/御寄附の手続き及びお礼(特産品の贈呈)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月2日更新

手続きの流れ

 手続き1 寄附のお申込み

   御寄附のお礼(特産品の送付)について

 手続き2 ご送金

 手続き3 確定申告

総務大臣から,「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。

     宮城県は,総務大臣から,「ふるさと納税の対象となる地方団体」として,指定を受けました。

     (指定期間:令和元年6月1日から令和2年9月30日まで)

     総務大臣からの指定により,宮城県へのふるさと納税はこれまでどおり特例控除の対象となります。

     引き続き,宮城県への応援をよろしくお願いします。

     →総務省ホームページ「ふるさと納税に係る総務大臣の指定」はこちらをご覧ください。

【注意】ふるさと納税 偽サイトにご注意ください。

     最近,地方団体の名を騙ったふるさと納税の偽サイトが存在していることが報じられております。

     宮城県へのふるさと納税は,当県ホームページ以外のふるさと納税サイトからの受付はしておりません。

     宮城県内の市町村へのふるさと納税については,それぞれの市町村へご確認ください。

     ふるさと納税の受付を装った詐欺行為等には十分ご注意ください。

手続き1 寄附のお申込み

 下記のいずれかにより申込みをお願いします。

1.寄附申込みフォームからの電子申込み

 お名前,御寄附いただける金額等の必要事項を専用フォームへ入力していただきます。

  →寄附申込み専用フォームはこちら(希望する特産品を選択できます)

2.寄附申込書の郵送・送信

 寄附申込書に必要事項をご記入の上,下記まで郵送,ファクシミリ又は電子メールで送信してください。
 ファイルが開けない場合などは,電子メールに「住所」「お名前」「ご連絡先の電話番号,Fax番号,メールアドレス」「寄附金額」「希望する寄附方法」「希望する特産品」「希望する寄附金の使途(1~6のうち,いずれか1つを選択)」「ふるさと納税ワンストップ特例の利用希望の有無」を記載して送信していただいても結構です。

送付先・送信先
 〒980-8570
  仙台市青葉区本町3丁目8-1 宮城県庁 「ふるさと宮城寄附金」推進事務局
  Tel 022-211-2323 / Fax 022-211-2396 / E-mail furusato@pref.miyagi.lg.jp

御寄附のお礼(特産品の贈呈)について

 県外にお住まいで,1回につき2万円以上の御寄附をいただいた個人の方には,御寄附のお礼として宮城県の特産品を贈呈しています。

  • 1口2万円で1品とし,1回の寄附額に応じた口数の範囲内で複数の特産品を希望できます。
  • 例えば,10万円を寄附される場合は,返礼品は5口まで(特産品を5品まで)希望できます。

※ 特産品は,公益社団法人宮城県物産振興協会で作成・販売しているギフトカタログ「味や技(みやぎ)の旨いもの」掲載商品からお選びいただきます。

返礼品の一覧(ギフトカタログ掲載の商品)については,こちらのページをご覧ください。

ふるさと納税返礼品一覧

返礼品を希望する場合は,希望する商品を選び,上記の「寄附申込み専用フォーム」にて,住所,氏名等とともにお知らせください。入金確認から4週間程度で,選択いただいた特産品を寄附者宅へお贈りします。
 寄附申込書の郵送・送信で申込みの場合は,希望する特産品の申込番号と品名を寄附申込書の所定の欄に記載し提出してください。入金確認から4週間程度で,選択いただいた特産品を寄附者宅へお贈りします。

手続き2 ご送金

 下記のいずれかを選択願います。
 いずれもご送金の前にあらかじめフォームへの入力または寄附申込書の提出が必要です。

(1)専用口座(七十七銀行・ゆうちょ銀行)への振込

 フォームへの入力後または寄附申込書を提出後,宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」推進事務局から口座番号などをご案内する文書を送付いたしますので,所定の金融機関から振込をお願いします。
 入金確認から1~2か月後に領収書を送付いたします。

 振込手数料について
  • 七十七銀行の専用口座への振込の場合
    恐れ入りますが手数料をご負担いただきますようお願いいたします。 
  • ゆうちょ銀行の専用口座への振込の場合
    事務局から送付する“ふるさと宮城寄附専用払込取扱票(赤い用紙)”での振込の場合は,事務局が手数料を負担します。

 なお,郵便局等に備え付けの一般の“払込取扱票(青い用紙)”での振込の場合は,手数料をご負担いただくことになりますのでご注意ください。

(2) 納付書による納付

 フォームへの入力後または寄附申込書を提出後,宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」推進事務局から納付書を送付いたしますので,所定の金融機関から納付をお願いします。
 金融機関から受け取った領収書は,確定申告時に使用する領収書となりますので,大切に保管しておいてください(宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」推進事務局から領収書を送付いたしません)。
 なお,以下の金融機関では手数料が無料となります。
 手数料無料の金融機関はこちら(宮城県会計課のページへリンク)

(3)YAHOO!公金支払いによるクレジットカード支払

yahooロゴ

 フォームへの入力後または寄附申込書を提出後,宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」推進事務局から支払手続に必要な「支払番号」と「確認番号」などをお知らせいたします。
 インターネットに接続し,Yahoo!公金支払いの画面から必要事項を入力し,手続を行ってください(ご利用ガイド)。入金確認から1~2か月後に領収書を送付いたします。
 クレジットカード支払は寄附金額5,000円以上からとさせていただきます。
 VISA,MasterCard,JCB,ダイナース,American Expressがご利用可能です。下記ロゴのあるクレジットカードでお支払いただけます。
visaロゴvisa oldロゴmasterロゴジェーシービーロゴダイナースロゴアメリカンエクスプレスロゴ

手続き3 確定申告

 1月1日から12月31日までの間に行った寄附について,翌年3月15日までに最寄りの税務署に確定申告をしてください(ふるさと納税ワンストップ特例利用時は除きます)。このとき,金融機関又は宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」推進事務局が発行した領収書が必要になります。 

ふるさと納税ワンストップ特例

 ふるさと納税ワンストップ特例とは,確定申告を行わない給与所得者等について,寄附申込み時に寄附者本人からの要請を受けて,市区町村(個人住民税課税市区町村)に対する寄附金控除申請を,宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」事務局が寄附者本人に代わって行う特例制度です。
 ワンストップ特例を希望する場合は,寄附申込書(寄附申込み専用フォーム)にてお知らせください。入金確認後,専用の用紙をお送りしますので,必要事項を記入し宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」事務局へ返送していただければ手続き終了です。
 宮城県庁「ふるさと宮城寄附金」事務局から寄附金控除申請を受けた個人住民税課税市区町村は,翌年度の個人住民税において,所得税控除分相当額を含めて控除します(控除額は,確定申告を行い所得税と個人住民税から控除を受けた場合の控除額の合計と同じになります)。

ふるさと納税ワンストップ特例について詳しくはこちらをご覧ください。

ご注意ください!

 ふるさと納税(寄附)は,ふるさと宮城を応援したい,貢献したいという皆さまの思いを生かしていくものであり,決して寄附の強要をするものではありません。
 宮城県への寄附を装った詐欺行為等には十分ご注意ください。

ふるさと納税について,よくある質問はこちらをご覧ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)