トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 県税 > 納付 > 個人事業税の納付をお忘れなく!

掲載日:2021年8月11日

ここから本文です。

個人事業税の納付をお忘れなく!

今年度の個人事業税の納税通知書(定期課税分)は,8月11日(水曜日)に発送しました。
下記納期限までに,忘れずにお納めください。

個人事業税は,原則として8月に納税通知書を発送しておりますが,令和3年度は所得税及び個人事業税の申告期限が延長されたことに伴い,一部の方については,9月以降に納税通知書が発送される場合があります。
個人事業税の詳細については,税目の解説をご覧ください。

納期限

個人事業税の納期限
発送月 第1期納期限 第2期納期限
8月 令和3年8月31日(火曜日) 令和3年11月30日(火曜日)
9月 令和3年9月30日(木曜日) 令和3年11月30日(火曜日)

納める方法

金融機関・県税窓口での納付

  • 納税通知書裏面に記載の金融機関または県税事務所で納付してください。
  • 納付の際は,ミシン目から上下に切り離して,下部の横3連の納付書をそのまま窓口にお出しください。
  • 納付書を切り離したりバーコード等の情報が汚損されていると,納付できない場合があります。その際は,再発行等について各県税事務所にお問い合わせください。

コンビニエンスストア等での納付

  • 納税通知書裏面に記載のコンビニエンスストア等で納付してください。
  • 納付の際は,ミシン目から上下に切り離して,下部の横3連の納付書をそのまま窓口にお出しください。
  • 納付書を切り離したりバーコード等の情報が汚損されていると,納付できない場合があります。その際は,再発行等について各県税事務所にお問い合わせください。

Pay-easy(ペイジー)による納付

クレジットカードによる納付

パソコンやスマートフォンを利用してクレジットカードによる納付ができます。

詳しくは,こちら(クレジットカードでの県税の納付について)をご覧ください。

スマートフォン決済による納付

スマートフォン決済アプリを利用して納付ができます。

詳しくは、こちら(スマートフォン決済アプリでの県税の納付について)をご覧ください。

口座振替での納付

個人事業税は口座振替を利用して納付ができます。

詳しくは、こちら(自動車税種別割と個人事業税の口座振替納税について)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う県税の措置等について

新型コロナウイルス感染症に伴う県税の措置等については,こちらをご覧ください。

その他

個人事業税が課税される前年分の事業・不動産所得は,原則所得税と同じ方法で計算します。

新型コロナウイルス感染症等の影響に関連して国や地方公共団体から支給された助成金等の課税所得・非課税所得の判断は所得税と同様です。

所得税の新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係については,国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税など当面の税務上の取扱いに関するFAQ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

所得税の助成金等の取扱いについては,上記FAQの問9,及び問9-2又は管轄の税務署(外部サイトへリンク)でご確認ください。

お問い合わせ先

税務課課税班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2324

ファックス番号:022-211-2396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は