トップページ > 県政・地域情報 > 情報公開・情報保護 > 公表資料 > 宮城県産業連関表・経済波及効果分析ツール説明動画

掲載日:2022年10月18日

ここから本文です。

宮城県産業連関表・経済波及効果分析ツール説明動画

更新履歴

2022年10月18日 説明動画HPを公開しました。

本動画について

EBPM(根拠に基づく政策立案)や統計データの利活用が注目され,産業連関表を用いて経済波及効果の分析を行う自治体や関係機関が増えています。

しかし,いざ経済波及効果を分析しようと思っても,産業連関表の概念や見方,分析ツールの使い方が難しく,実際にどのようにすれば良いか分からないというご相談をいただいております。

当課では,宮城県産業連関表及び経済波及効果分析ツールについて,初学者向けの説明動画を作成し,その概要と利活用方法を分かりやすく解説しています。

宮城県産業連関表や経済波及効果分析ツールをご利用の際には,本動画をご視聴いただきますようお願いいたします。

動画の概要

宮城県産業連関表についての説明(前半約30分)

 産業連関表の概要や作成目的,見方などについて解説します。

宮城県経済波及効果分析ツールについての説明(後半約30分)

 経済波及効果の概要,経済波及効果分析ツールの利用方法,分析事例(研修用)について解説します。

なお,内容については令和4年3月時点のものを掲載しております。

説明資料

動画の説明資料はこちらからダウンロードして下さい。

説明資料(PDF:6,584KB)

本資料には,パスワードが付与されており,視聴申請後に解除パスワードを送付します。

説明動画の視聴申請

説明動画は,Youtubeの限定公開としておりますので,みやぎ電子申請サービス(下記リンク)より視聴申請してください。

説明動画の視聴申請(外部サイトへリンク)

受付完了後に,ご登録いただいたメールアドレスに説明動画のURLと説明資料の解除パスワードを送付します。

アンケート

動画内容の品質向上のため,ご視聴いただいた方は,みやぎ電子申請サービス(下記リンク)よりアンケートにご協力ください。

アンケート(外部サイトへリンク)

注意事項

動画の視聴については,申請者本人様に限定します。

動画の録画,録音等は禁止します。

動画及び資料については,視聴目的以外で利用しないでください。※使用したい場合は,当課企画分析班までご相談ください。

動画及び資料については,事前通知なく中止または中断する場合がございます。

産業連関表及び経済波及効果分析は,様々な仮定のもとに作成・分析しておりますので,現実経済とは乖離が生じます。結果として示された経済波及効果等を保証するものではありません。

当動画内容や説明資料について,ご意見・ご質問等ございましたら,アンケートに記入していただくか,下記お問い合わせ先まで御連絡ください。

お問い合わせ先

統計課企画分析班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2453

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は