掲載日:2022年1月24日

ここから本文です。

住民基本台帳ネットワークについて

住民基本台帳ネットワークシステムについては下記をご覧ください。

住民票コードの取り扱いにご注意

注意

県・市区町村側より電話でコードを尋ねることはありません。

「市・区・町・村から委託されたので住民票コード(※)を教えて欲しい」と住民票コード(11桁の数字)を尋ねる不審電話がありましたら、すぐにお近くの市区町村かこちらまで御連絡願います。

※住民票コード

平成14年8月~9月にかけて、各市区町村から県民の方々に住民票コード(11桁の数字)を通知しております。この住民票コードは、住民基本台帳ネットワークシステムを国、県、市区町村等の行政機関が、決定の事務(資格の付与、年金の給付等)を行う際に使用するものであり、電話などで直接行政機関の職員が住民票コードの告知を求めることはありません。
また、民間企業、団体等が住民票コード告知を県民の方々に求めることは、法令により禁止されておりますので、民間企業、団体等からの電話などによる問い合わせ、様々な申込、契約などの際には、十分注意してください。

お問い合わせ先

市町村課行政第一班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2333

ファックス番号:022-211-2299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は