掲載日:2023年7月13日

ここから本文です。

女性人材リスト

「宮城県女性人材リスト」登録者の募集について

男女が喜びも責任も分かち合い,その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、社会を活力あるものにしていくためにも重要な課題です。そして、その男女共同参画社会の実現のためには、あらゆる分野に男女が対等なパートナーとして参画していくことが大切であります。

宮城県では、男女共同参画社会づくりの推進のため、より多くの女性の皆様に政策・方針決定の場へ参画していただくことを目的として「宮城県女性人材リスト」を作成し、登録された方々の中から各種審議会等へ委員として推薦するなど、女性の参画率のアップに繋げております。

この「宮城県女性人材リスト」は、教育・文化・法律・経済・福祉・環境等様々な分野で御活躍の女性の皆様に登録していただくことによって、その知識や経験を県政等において発揮していただくためのものです。この度、更にリストの充実を図るために登録を希望する女性を募集しています。

応募資格

県又は市町村における各種審議会等に委員として参画することを希望し、「宮城県女性人材リスト」への登録に同意していただける女性の方。
※審議会:行政機関が政策立案などにつき、学識経験者や利害関係者の意見を反映させるために設置する合議制の諮問機関のこと。

応募の方法

  1. 応募は自薦・他薦を問いません。ただし、他薦の場合は本人の承諾を得ることとします。
  2. 登録を希望する方は、登録する方御本人の氏名、住所、電話番号を下記の申込先まで申し出てください。郵送、電話、ファクシミリなどいずれの方法でも構いません。
  3. 申し出の受付後に、登録対象者本人へ直接調査票を送付させていただきます。

募集期間

通年。特に締切日はありません。

その他

  1. 人材リストへの登録は、登録対象者本人から、登録の承諾を得た後とします。調査票に登録の同意についての御署名欄がありますので、登録の同意をいただける場合は、必ず記入してください。
  2. 人材リストへは,あくまでも県の各種審議会等の委員の候補者として登録するものでありますので、登録された方が必ず審議会等の委員に就任されるとは限りません。また,実際に就任される場合につきましても、あらかじめ県の担当部署等から委員就任への意向についての確認の連絡が入ることになっております。(皆様の御都合によって依頼をお断りいただいても構いません。)

お問い合わせ先

共同参画社会推進課男女共同参画推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2568

ファックス番号:022-211-2392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は