トップページ > 組織から探す > 東部地方振興事務所 > 東部地方振興事務所 林業振興部 > 第14回みやぎ児童「木工工作」コンクールの予備審査を行いました(令和3年9月14日)。

掲載日:2022年11月22日

ここから本文です。

第14回みやぎ児童「木工工作」コンクールの予備審査を行いました(令和3年9月14日)。

次代を担う子供たちに身近な森林や木材の良さを知ってもらうため,県内小学校及び特別支援学校の児童を対象とした「第14回みやぎ児童木工工作コンクール(主催:宮城県木材同友会)」が開催されるのにあたり,東部地方振興事務所管内では4校から計17点の木工作品の応募がありました。

応募作品の中から本審査へ選出する作品を選考するため,令和3年9月14日(火曜日)に東部地方振興事務所で予備審査が行われ,6点の作品が選ばれました。審査基準は「木の自然の良さ,持ち味が生かされている。」,「アイディアに独創性がある。」,「工作技術が優れている。」,「ファンタジーや夢がある。」の4つの基準で評価しました。

また,全県では199点の応募があり,各事務所で行われた予備審査を通過した43点について本審査を実施した結果,当管内では高学年の部「流木鳥」が教育長賞に輝きました。本審査の受賞作品は県林業振興課HPをご覧ください。

東部地方振興事務所管内応募作品一覧
小学校低学年の部

【作品名】

小物入れ

小物入れ写真

【作品の説明】

木をつかって,こもの入れを作りました。マニキュアや,ネックレスなど自分のたいせつなものをしまっておくものがほしくてつくりました。

【作品名】

森のけっこんしき(○本審査選出)

森のけっこんしき写真

【作品の説明】

前キャンプに行った時にひろってきた材料を組み合わせて思いつきました。かわいい作品ができたのでずっと大事にかざりたいです。

【作品名】

ぼくのたな

ぼくのたな写真

【作品の説明】

ゲームのものをおくたなを作りました。くぎをうつのがむずかしくて,まがったりうまくくっつかなかったりしてしまったところもあるけれど,上手にできたので大事にしようと思います。

【作品名】

うさぎ(○本審査選出)

うさぎ写真

【作品の説明】

木でつくりました。顔のところがうまくいきました。むずかしかったけれど,がんばって作りました。

【作品名】

ゆきがつもっているせかい

ゆきがつもっているせかい写真

【作品の説明】

ゆきがつもっているせかいをわたやとうめいな石をつかってあらわしました。わたしの誕生日が1月なのでふゆにしました。家をくみたてるのをがんばりました。川はふゆなのでこおってきらきらしています。

 

小学校中学年の部

【作品名】

カラフル時計

カラフル時計写真

【作品の説明】

くふうしたところは,みじかいえんぴつをすてずにとっておいて時計作りに使いました。

【作品名】

コントローラーとヘッドホンをかけるもの

コントローラーとヘッドホンをかけるもの写真

【作品の説明】

コントローラーを下のでっぱりにかけてヘッドホンを上のでっぱりにかけてヘッドホンの線を下のいちばん大きいでっぱりにかける物です。

【作品名】

花のお道具箱

花のお道具箱写真

【作品の説明】

ピンクの花をイメージして書きました。ノコギリで木の板を切るのがむずかしかったです。箱の中の色をぬるのがむずかしかったです。

【作品名】

とんでいるとんぼ(○本審査選出)

とんでいるとんぼ写真

【作品の説明】

とんぼの羽を豆のからにしました。本当にとんでいるように見せるのがむずかしかったです。

【作品名】

森の中の自ぜんハウス(○本審査選出)

森の中の自ぜんハウス写真

【作品の説明】

屋上のやねのもようをつくるのをがんばりました。

【作品名】

まほの木のいす

まほの木のいす

【作品の説明】

ねじをうって,足の部分をくっつけるのがたいへんでした。お父さんといっしょにつくりました。わからないところは,やさしくおしえてくれました。思い出の夏休みになれました。

小学校高学年の部

【作品名】

トントンだな

トントンだな写真

【作品の説明】

クギを打ったりボンドでぬったりして作りました。ポイントは真ん中の段に物を置けるようにしたところです。

【作品名】

小もの入れ

小もの入れ写真

【作品の説明】

小もの入れをつくりました。ボンドではるのがむずかしかったです。

【作品名】

りんご

りんご写真

【作品の説明】

祖父からもらったきりかぶで作りました。祖父といっしょに作りました。

【作品名】

流木鳥(○本審査選出)

流木鳥写真

【作品の説明】

この木は,海からとってきた流木と近くの松の木にあった松ぼっくりです。ほんものの鳥とにているところがたくさんあります。1つ目は,おなかの松ぼっくりで羽のごわごわをさいげんしました。2つ目は,つばさのところが一番のみどころでリアル感がすごいつばさにしました。ぜひみてください。

【作品名】

海の家(○本審査選出)

海の家写真

【作品の説明】

海の家を作りました。なぜ海の家にしたかというと,夏休みに海に行きたかったのに,コロナの影響もあり行けなかったからです。3日かけてコツコツと作りました。組み立てたり,細かい所の色ぬりなどが大変でしたが,完成した時はうれしく達成感がありました。

【作品名】

深海にあるイス

深海にあるイス写真

【作品の説明】

深海のことを調べることが好きで,海の中にはないイスを作ってみました。ぼくは特にメンダコが好きなので,メンダコに座ってほしくて,少し小さめのイスにしました。色も,びっくりしないように深海の色に合わせました。大変だったところは,背もたれのくぎがなかなかささらず,割れないように慎重に打ったところです。メンダコにケガなく座ってほしいです。

特別支援学校の部
応募作品はありませんでした。

 

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 林業振興部林業振興班

宮城県石巻市あゆみ野5丁目7番地

電話番号:0225-95-1436

ファックス番号:0225-23-3401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は