女性のためのポータルサイト「ずうっと宮城」 > このサイトについて

このサイトについて

自分らしく!宮城での生活をイメージしてみてください!

県外から来られる方々に宮城の印象をお聞きすると,気候の良さ,ほどよい都市と田舎,おいしい食材など,暮らしやすさをお話しいただけます。また,働く場所も,近年の女性の活躍やワーク・ライフ・バランス,男性の育児参加などに取り組む企業など,仕事をする環境も徐々にですが整ってきています。
あなたが知っている宮城はどうですか?「ずうっと宮城」では、こうした女性の活躍や,ワーク・ライフ・バランスなどの取組を進める企業,宮城で自分の夢や希望を叶えるために,日々活躍されている多くの女性の方々など,あなたが宮城で自分らしくいきいきと暮らせるような情報を紹介していきます。
是非,自分が宮城で働き暮らすことをイメージしてみてください!

Q&A

  • Q. 宮城県の「女性のチカラを活かす認証企業」がどういった企業なのか知りたい

    A.「女性のチカラを活かす企業」認証制度は、女性の登用・配置状況や仕事と家庭の両立支援等のチェック項目が記載された「ポジティブ・アクション・シート」で自己点検をしていただき、一定基準を満たした場合に知事が認証する制度です。宮城県ではこの制度を活用し、働きやすい職場づくりやワーク・ライフ・バランスに取り組む企業を応援しています。

  • Q. 宮城県の「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」がどういった企業なのか知りたい

    A. 宮城県では、「女性のチカラを活かす企業」の認証企業の中から女性の活躍推進や子育て支援などについて特に優れた取り組みを行っている企業を「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」として知事表彰しています。 知事表彰企業には、記念品が授与されるほか、県が発行するパンフレットやホームページ等でも積極的に広報されます。

  • Q. 首都圏での就職を希望しているけれど、首都圏の負けていない宮城の魅力があれば知りたい

    A. 東京都に比べ働きやすく、暮らしやすい環境にあります。また、食材も豊富で美味しい食べ物もたくさんあります。
    また、女性の活躍推進を積極的に支援している企業も多く、様々な分野で活躍している女性もたくさんいらっしゃいます。

    >宮城の魅力をもっと知りたい方はこちら

    >女性応援企業をもっと知りたい方はこちら

    >宮城で輝く女性をもっと知りたい方はこちら

  • Q. 宮城県の女性に関するサポート制度を知りたい

    A. 宮城県では各市町村で女性の活躍推進に関する様々な取り組み、制度を実施しています。女性のライフステージに合わせて、様々な施策をご紹介しています。

    >女性サポート制度をもっと知りたい方はこちら