ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

コラム4/幼児教育に関わるアンケート結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月6日更新

幼児教育に関わるアンケート結果を公開しています!

幼児教育に関わるアンケートとは?

 このアンケートは,幼児教育の充実を目指す第3期「学ぶ土台づくり」推進計画に関連した内容について,調査対象者の状況を調査し,その結果を宮城県の幼児教育のさらなる充実に役立てていくため,実施したものです。

 〇 調査範囲
   県内の国公立・私立の幼稚園,保育所,認定こども園,地域型保育事業及び認可外保育施設

 〇 調査対象
   県内全ての幼稚園,保育所,認定こども園,地域型保育事業及び認可外保育施設を利用している保護者

 〇 調査方法
   インターネットによる回答
   ※ 調査対象者(保護者)が,宮城県教育庁教育企画室のウェブサイトにアクセスして回答(みやぎ電子申請サービスの活用)(無記名,多肢選択方式)

 〇 調査期間
   令和2年6月22日(月曜日)午前9時から令和2年7月13日(月曜日)午後5時まで

 〇 調査内容
   第3期「学ぶ土台づくり」推進計画に定めた4つの目標ごとに,以下の点を調査する。

  •  親子間の愛着形成の現状
  •  子供の基本的生活習慣の現状
  •  子供の体験活動の現状
  •  幼児教育の環境についての現状  等

 〇 回答数
   2,314件

アンケート結果は?

 いくつかのアンケート結果を御紹介します。
アンケート結果は

お子さんと一緒に何をすることが多いですか。

 お子さんと一緒に何をすることが多いですか

 1 親子のかかわりについて
 1-1-2 「1-1-1」で選択した「触れ合う時間」において,お子さんと一緒に何をすることが多いですか。(該当するもの全てを選択し,それぞれの時間も選択)

 【概要・考察等】

 ○ 子供と触れ合う内容について,「一緒に話をする」「お絵かきやおもちゃなどで遊ぶ」と回答した割合が昨年度に引き続き父親・母親ともに高く,家庭での親子間の愛着形成が図られていることがうかがえます。

 ○ 「読み聞かせをする」と回答した割合は,昨年度より減少しましたが,目標値を越えていました。

 ○ 「携帯型電子ゲームやテレビゲームなどをする」と回答した割合は,昨年度より9.8ポイント減少し,選択肢の中で最も低い割合となりました。

 第3期「学ぶ土台づくり」推進計画普及啓発リーフレット [PDFファイル/4.73MB]

お子さんはいつも何時頃に寝ていますか。

 お子さんはいつも何時頃に寝ていますか

 2 お子さんの基本的生活習慣について
 2-1-1 お子さんはいつも何時頃に寝ていますか。

 【概要・考察等】

 ○ 県で推奨している『子供が「午後9時頃まで」に就寝する』と回答した割合は,昨年度より0.5ポイント増加しました。

 パンフレット親子で頑張ろう!「ルルブル」のすすめ [PDFファイル/2.28MB]

アンケートの他の設問結果は,「幼児教育に関わるアンケート結果」を御参照ください。

 【資料4】幼児教育に関わるアンケート結果 [PDFファイル/973KB]

「学ぶ土台づくり」推進計画の取組でも公開しています。

「学ぶ土台づくり」 > 「学ぶ土台づくり」推進連絡会議

○ 会議資料

過去の幼児教育に関わるアンケート結果を公開しています。

令和元年度「幼児教育に関わるアンケート」結果


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)