ここから本文です。

食品中の放射性物質について

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、平成24年に、食品中の放射性物質の新しい基準値が定められました。
新しい基準値は、乳幼児から大人まで、あらゆる人が食品を食べ続けても健康に影響がないように定められています。

野生きのこや山菜の取扱いに注意しましょう!

【採取者の方へ】

  • 国から出荷制限指示を受けている場所で採取した野生きのこ及び山菜等は、販売してはいけません。
  • 卸売りや直売の他、ネットオークションやフリーマーケットアプリなどを介したインターネットによる販売もできません。
  • 出荷自粛地域から採取したものは、基準超過品となる可能性が高いので販売等は行わないようにしましょう。
  • 出荷制限指示を受けていない市町村で採取した野生きのこや山菜等であっても、販売等を行ったものが基準超過品であった場合には食品衛生法違反となりますので、販売前に自主検査を実施して安全性を確認しましょう。

【購入者の方へ】

  • 野生きのこや山菜等を購入する際には、採取地が出荷制限区域や出荷自粛地域でないことを確認しましょう。
  • 購入にあたっては、安全性の確認を行っている販売者から購入するようにしましょう。

※参考

放射性物質に関するおすすめリンク集

基準値の定め方や、健康影響に関する情報等、放射性物質について情報を発信している関係機関のホームページへのリンク集です。

おすすめリンク集
番号

タイトル

関係機関 概要
1 食べものと放射性物質のはなし(外部サイトへリンク) 食品安全委員会 食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省が連携しまとめた「新しい基準値のはなし」「放射性物質と健康影響」「生産現場の取組」について知ることができます。
2 食品中の放射性物質に関する広報資料(パンフレット等)(外部サイトへリンク) 消費者庁 放射線の基礎知識や基準値を分かりやすくまとめたパンフレット「食品と放射能Q&A」等、様々な広報資料が掲載されています。
3 東日本大震災関連情報(外部サイトへリンク) 厚生労働省 食品中の放射性物質に関する厚生労働省の施策やトピックスについて知ることができます。
4 生産関係(外部サイトへリンク) 農林水産省

農産物についての「よくあるご質問と回答」等が掲載されています。

5 水産物についてのご質問と回答(放射性物質調査)(外部サイトへリンク) 水産庁 水産物についての質問と回答が掲載されています。
6 食品中の放射性物質検査データ(外部サイトへリンク) 国立保健医療科学院 厚生労働省が公表した食品中の放射性物質の検査結果を、産地や品目を指定して検索することができます。

県の放射性物質検査について

県では、出荷前の農林水産物や、県内で販売されている加工食品等について、計画的に放射性物質検査を行っています。検査結果や検査計画は、以下のホームページで公表しています。

放射性物質検査結果・検査計画
番号 タイトル 担当課 概要
1 県内流通食品等の放射性物質検査結果について 食と暮らしの安全推進課 県内で販売されている牛乳やそうざい等の検査結果・検査計画を公表しています。
2 宮城県内農林水産物の放射能測定結果について 食産業振興課 出荷前の農林水産物の検査結果・検査計画を公表しています。
3 学校給食用食材の放射能サンプル測定 スポーツ健康課 調理前の学校給食用食材の放射性物質検査結果を公表しています。
4 みやぎ原子力情報ステーション(外部サイトへリンク) 原子力安全対策課
  • 県で実施した放射性物質検査結果を、市町村や測定期間を指定して検索することができます。
  • 農林水産物の出荷制限・出荷自粛に関する最新情報を確認できます。

出荷制限・出荷自粛について

放射性物質検査の結果が基準値を超えた場合、原子力安全対策本部長(総理大臣)により、地域的な広がりを考慮した上で、基準値を超えた品目の出荷を制限する「出荷制限」が指示されます。
検査結果が著しく高濃度である場合には、「摂取制限」が指示されます。県内でこれまでに摂取制限が指示された例はありません。

さらに、県では、農林水産物の放射性物質が基準値を超えた場合、生産者・流通関係者や市町村に対し「出荷自粛」を要請しています。

出荷制限・出荷自粛に関する最新情報は、みやぎ原子力情報ステーション(外部サイトへリンク)で確認できます。

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課食品安全班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2644

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は