トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」 8月のオススメは「クジラ」!

掲載日:2021年8月2日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」 8月のオススメは「クジラ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは,県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を,県民の皆様にもっともっと知ってもらい,県内水産物の消費拡大につなげるため,宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で,毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター,のぼりを見かけたら,「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「クジラ」

クジラ

宮城県石巻市鮎川は,日本を代表する捕鯨基地として古くからクジラ漁が盛んに行われてきました。

長らく調査捕鯨が行われていましたが,昨年から県内での商業捕鯨が本格的に再開されたことにより,以前よりも県内の鮮魚店やスーパーでもクジラ肉を見かけるようになりました。

商業捕鯨では血抜きなどの鮮度保持処理を船上で行うため,新鮮さやおいしさをしっかり保つことができます。

高タンパク低カロリーで栄養満点,体力勝負の夏こそ積極的に取り入れてはいかがでしょうか。

クジラの美味しいレシピ

クジラのハリハリ汁

クジラのハリハリ汁の写真

材料(2人分)

鯨肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥150g

水菜‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4株

だし昆布‥‥‥‥‥‥‥‥名刺大1枚

醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

料理酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

片栗粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1.5

柚子皮‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

作り方
  • (1)鯨肉は薄くそぎ切りにして,醤油,料理酒各大さじ1に漬ける。
  • (2)水菜は洗って4cmに切っておく。
  • (3)カップ2杯強のお湯を沸かし,だし昆布でだしを引き,醤油,料理酒各大さじ1と塩を入れ,味を調えておく。
  • (4)(1)に片栗粉をまぶし,余分な粉は落としておく。
  • (5)(3)を煮立て,(4)を1枚ずつ入れて火が通ったら,(2)の水菜を入れて火から下ろす。
  • (6)(5)を器に盛り,すりおろした柚子皮を加える。

今月の旬の食材「イワナ」・「アナゴ」

イワナ

伊達イワナ

イワナは清らかな水が流れる源流地帯の上流域に生息する魚です。

秋口からの産卵期を前に栄養をつけるため,夏季が一番脂がのって美味しい時期とされています。

イワナの養殖は宮城県内の養殖場で初めて成功し,現在では栗原市や大和町をはじめ県内外の山間地域で養殖が行われています。

宮城県では,その中でも一定の条件を満たした養殖イワナを「伊達いわな」と命名し,地域ブランド化を推進しています。

クセがなく淡泊で上品な味わいをぜひお楽しみください。

アナゴ

アナゴの写真

宮城県はアナゴを対象とした漁業の北限とされ,大型で味が良いためブランド魚として人気があり,実は全国トップクラスの水揚量を誇る隠れた名産地となっています。

暗く狭いところを好むアナゴの習性を利用したアナゴ筒漁は、同じくアナゴ漁に用いられる底引き網漁とは違い魚体を傷つけないのが特徴で,ストレスに弱く,味が落ちやすいアナゴにはぴったりの漁法です。

抜群の環境で育つアナゴは,大きさと脂のりが別格です。

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は