トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 生育情報 > 大豆 > 令和3年度生育情報 > 大豆生育情報(令和3年作柄概況)

掲載日:2022年2月16日

ここから本文です。

大豆生育情報(令和3年作柄概況)

5月25日播種は,「タンレイ」及び「ミヤギシロメ」共に開花が平年よりも早くなったため,主茎節数は平年より少なく,主茎長も短くなった。総節数や有効莢数は平年を上回ったが,8月中旬の低温・寡照により一莢粒数は平年を下回った。百粒重は平年を上回り,子実重も平年並~やや上回った。

6月15日播種「ミヤギシロメ」は8月中旬頃から蔓化し,倒伏した。総節数は5月25日播種を上回ったものの,有効莢数は下回り,子実重は5月25日播種の87%となった。

7月5日播種「タンレイ」は,8月中旬の低温・寡照により分枝数は平年を下回ったが,すでに発生していた分枝が徒長し,蔓化した。有効莢数は平年を上回ったが,百粒重が平年をやや下回り,子実重は平年並となった。

播種期や品種によらず,8月中旬の低温・寡照により開花期間が長くなり,莢の成熟に比べて茎水分の低下が遅くなった。

お問い合わせ先

古川農業試験場 

宮城県大崎市古川大崎字富国88

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は