ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みやぎへのアクセス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日更新

東北の中心地「みやぎ」主要都市へのアクセスも快適

 県の中央を走る東北自動車道、東北唯一の特定重要港湾である仙台塩釜港、国内外に定期便が運航されている仙台空港と陸海空のアクセス網が完備されているほか、東北新幹線で仙台-東京間が約1時間半(最短)で結ばれているなど日帰りビジネスも快適な環境にあります。

仙台空港

仙台空港
 

 仙台空港は東日本大震災時に津波に襲われ空港機能が完全に停止しましたが、現在では、国内はもとより東アジアの主要都市とを結ぶ路線が再開され、東北の空の玄関口としてたくさんのお客様に利用されています。平成28年7月からは民営化空港として新たな一歩を踏み出しました。
 今後もさらなるネットワークの充実・利便性の向上を目指していきます。

【関連リンク】 土木部空港臨空地域課 ・ 仙台空港ポータルサイト

仙台市中心部まで約25分 仙台空港アクセス鉄道

 仙台空港アクセス鉄道は、仙台都心(JR仙台駅)と仙台空港駅を約25分(快速17分)でダイレクトにつなぎ、渋滞の心配もなく正確かつ短時間でのアクセスが可能です。

【関連リンク】 仙台空港アクセス鉄道

東北新幹線

 仙台-東京間を最短1時間31分で結ぶ東北新幹線は、平成28年3月に新青森-新函館北斗間の北海道新幹線が開業したことにより、宮城県から各地へのアクセスがますます便利になりました。

高速道路

 東北自動車道と常磐自動車道、三陸自動車道により全国の主要都市と結ばれています。県内の各自動車道は仙台南部道路、仙台北部道路などによって結ばれ、高速道路網が整備されています。

【関連リンク】 宮城県土木部道路課のページ