ここから本文です。

自習室~おうちで楽しく~

おうちで環境について学べるように,小学生向けのホームページを集めました。とてもわかりやすく,大人が見ても楽しく学べる内容です。ぜひ,ご活用ください!

環境について楽しく学べるホームページ

No.

テーマ

内容

リンク先(提供)

1

e行動宣言をしよう!

e行動とは環境にやさしい行動(環境配慮行動)をいい,県民・事業者の方に,日々の生活・事業活動の中で取り組んでいただきたい項目を選択・宣言し,実践していただくのが「みやぎe行動(eco do!)宣言」です。

宮城県環境政策課

2

水素エネルギーのひみつ

【動画】

「アイコちゃん・スイコちゃん」が水素エネルギーの有用性や燃料電池自動車(FCV)の仕組みについて紹介します。 宮城県再生可能エネルギー室

3

原子力に関する10の知識

「放射線と放射能の特徴」「身の回りの放射線」など放射線・放射能の基礎知識を知ることができます。放射線・放射能○×クイズもあります。

宮城県原子力情報ステーション(外部サイトへリンク)

4

みんなで取り組む3R

3Rとは、次の3つのことばの頭文字をとった、限りある資源を有効に活用するためのキーワードです。

  1. リデュース(Reduce)ごみを「へらす」こと
  2. リユース(Reuse)ものを大切に「つかう」こと
  3. リサイクル(Recycle)分別して資源に「もどす」こと
宮城県循環型社会推進課

5

こども環境省

環境省ってどんな仕事をしているの?環境省の仕事,環境省の7つの部署についてわかりやすく解説されています。

環境省(外部サイトへリンク)

6

こども環境白書

「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」の内容を基に、小学校高学年以上の子供たちを主な対象として、今、起きている環境問題を分かりやすく理解していただくために、環境教育用の冊子として作成しているものです。

「こども環境白書2019」では「持続可能な開発目標(SDGs:エスディージーズ)]について解説しています。

環境省(外部サイトへリンク)
7

A-PLAT KIDS

こどものための環境教室

このごろ、見たり聞いたりする機会が増えた言葉の一つに「気候変動適応」があります。気候変動適応とはどんなものなのか、みんなでいっしょに学びましょう。 国立研究開発法人国立環境研究所(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

保健環境センター企画総務部(企画)

宮城県仙台市宮城野区幸町四丁目7-2

電話番号:022-352-3862

ファックス番号:022-352-3866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は