トップぺージ > 重要施策 > 教職員向けいじめ対応研修資料について

掲載日:2017年3月17日

ここから本文です。

教職員向けいじめ対応研修資料について

教職員向けいじめ対応研修資料

いじめ対応研修テキスト「いじめ対応の手引」~子供たちが行きたくなる安心・安全な学校にするために~

付属研修資料(動画)

※本動画資料は,公益財団法人日本教育公務員弘済会様の御支援を得て作成したものです。

【01】オープニング~いじめ対応研修資料(DVD)~

この手引きは,子供たちに直接関わる教職員が,いじめ問題に的確に対応できるようになることを目的に作成したものです。

学校生活の中で頻繁に起きる子供たちのトラブルに目を向け,典型的な事例をもとに,教職員が陥りがちな対応の落とし穴を対応の「問題点」として示し,弁護士やスクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーなど,専門家の助言を加えて,問題を重大化させないためにはどのように対応していけばよいのか,具体的に例示しています。

学級担任や部活動顧問等子供たちに日常的に関わっている教職員が,この手引きをもとに改めていじめの対応について研修を深め,各学校からいじめに苦しむ子供が一人でも減るよう,適切な対応方法を身に付けてほしいと願っています。

【02】宮城県教育委員会教育長メッセージ【いじめ対応研修資料(DVD)】

宮城県教育委員会教育長から,教職員へのメッセージです。

【03】いじめ対応1~「いじめられています。」という訴えを受けた場合~【いじめ対応研修資料(DVD)】

担任教師のこの対応をどう思いますか。自分の学校や学級を想定して考えてみてください。

【04】いじめ対応1に関する専門家のコメント【いじめ対応研修資料(DVD)】

いじめ対応1に関して,弁護士,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーが対応の留意点を解説しています。

【05】いじめの対応2~いじめた児童生徒が謝罪に応じた場合~【いじめ対応研修資料(DVD)】

担任のこの対応をどう思いますか。自分の学校や学級を想定して考えてみてください。

【06】いじめ対応2に関する専門家のコメント【いじめ対応研修資料(DVD)】

いじめ対応2に関して,弁護士,警察職員,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーが対応の留意点を解説しています。

【07】いじめの対応3~保護者から「うちの子がいじめられているのではないか。」という訴えを受けた場合~【いじめ対応研修資料(DVD)】

担任教師のこの対応をどう思いますか。自分の学校や学級を想定して考えてみてください。

【08】いじめ対応3に関する専門家のコメント【いじめ対応研修資料(DVD)】

いじめ対応研修3に関して,弁護士,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカーが対応の留意点を解説しています。

【09】弁護士へのインタビュー【いじめ対応研修資料(DVD)】

弁護士から教職員へのメッセージです。

  1. 弁護士はいじめ問題にどのようにかかわることができるか。
  2. いじめ対応のポイント
  3. 教職員へのメッセージ

【10】警察へのインタビュー【いじめ対応研修資料(DVD)】

警察から教職員へのメッセージです。(学校は,警察とどのように連携していけばよいかについて解説しています。)

  1. 警察はいじめ問題にどのようにかかわることができるか。
  2. いじめ対応のポイント
  3. 教職員へのメッセージ

【11】スクールカウンセラーへのインタビュー【いじめ対応研修資料(DVD)】

スクールカウンセラーから教職員へのメッセージです。

  1. スクールカウンセラーはいじめ問題にどのようにかかわることができるか。
  2. いじめ対応のポイント
  3. 教職員へのメッセージ

【12】スクールソーシャルワーカーへのインタビュー【いじめ対応研修資料(DVD)】

スクールソーシャルワーカーから教職員へのメッセージです。

  1. スクールソーシャルワーカーはいじめ問題にどのようにかかわることができるか。
  2. いじめ対応のポイント
  3. 教職員へのメッセージ

お問い合わせ先

義務教育課 

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています