トップページ > くらし・環境 > 食の安全 > 食品衛生 > HACCPに関すること > HACCP研修会のお知らせ > 「チャレンジHACCP研修会~FDA-HACCPの取組事例とグループワークで理解を深めよう~」を開催しました!

掲載日:2018年9月19日

ここから本文です。

「チャレンジHACCP研修会~FDA-HACCPの取組事例とグループワークで理解を深めよう~」を開催しました!

平成30年9月10日(月曜日)及び11日(火曜日)の2日間にわたり、石巻合同庁舎にて、「チャレンジHACCP研修会~FDA-HACCPの取組事例とグループワークで理解を深めよう~」を開催しました。

1日目の午前は、MS&ADインターリスク総研株式会社の笹川秋彦様による「ようこそHACCPの世界へ」と題しての講義がありました。
食品に関する実際の事故事例を踏まえてのHACCPの重要性や、対米輸出を見据えた一般衛生管理及びHACCPの取組方法について分かりやすくご説明いただきました。

1日目の午後と2日目は5人程度のグループに分かれ、魚肉ソーセージの製造を想定してグループワークを行いました。
グループごとに1つの製造会社としてHACCPチームを結成し、ひと通りのHACCPプランの作成に取り組んでいただきました。
休憩時間や2日目の開始前にも活発に議論が交わされるなど、皆様熱心に取り組まれ、理解と交流を深めていただくことができました。

セミナーの様子 グループワークの様子

今後の研修会の予定

  • チャレンジHACCP研修会(平成30年度第2回)
    日程:平成30年10月15日(月曜日)
    場所:宮城県庁
    特徴:グループワーク中心の1日間の研修
    HACCP導入準備中の製造業者におすすめです。
  • チャレンジHACCP研修会(平成30年度第3回)
    日程:平成31年2月20日(水曜日)
    場所:宮城県庁
    特徴:入門者向けの講義が中心の研修
    HACCP未導入の食品関係事業者におすすめです。

詳細については、別途ご案内いたします。

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課食品安全班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2644

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は