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市町村教育委員会をモデル地区に指定し、該当市町村において、教育事務所に配置した指導主事の支援のもと、学校の実態に応じた算数科における授業改善の推進とAIドリルを活用した学習支援体制の確立を目指すものである。また、本事業で得られた手法の横展開を図りながら、小中連携の充実を通し、本県の公立小・中学校における学力の全体的な底上げを推進するものである。
令和7年度から令和9年度まで(3年間)
モデル地区は、教育事務所に配置された指導主事の支援のもと、小学校の実態に応じた算数科の授業改善とAIドリル(本県の仕様に基づく指定のもの)を活用した学習支援体制の確立を推進する。その際、次の内容を踏まえる。
(1)該当市町村教育委員会を所管する教育事務所に、担当指導主事を配置し、事業の推進に当たり、市町村教育委員会、学校に対し、専門的見地から支援を行う。
(2)担当指導主事による伴走型支援のもと、小学校全体で算数科の授業改善に取り組む。
(3)市町村内の小・中学校において、研修会、参観授業等をとおし、情報共有等を行うなど、算数・数学の系統性を意識した小中連携の充実を図る。
(4)AIドリルを活用したCBT方式の単元テストの実施により、児童一人一人の伸びを効率的・効果的に把握し、一人一人の実態に即した補充的・発展的な学習支援対策を講じる。
(5)1人1台端末やAIドリルを活用し、授業と家庭学習の効果的な連携のもとでの家庭学習の充実を図る。
| 研究推進地区 | モデル校(R7) | 2年目(R8) | 3年目(R9) |
| 塩竈市 |
塩竈市立第一小学校 塩竈市立第二小学校 塩竈市立第三小学校 塩竈市立月見ヶ丘小学校 塩竈市立杉の入小学校 塩竈市立玉川小学校 |
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| 登米市 |
登米市立佐沼小学校 登米市立加賀野小学校 登米市立宝江小学校 登米市立豊里小学校 |
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