承認番号:5050083
施設名
SOBA・DINING 蕎花
安全安心のメッセージ
当店では従業員全員で衛生管理・品質管理に取り組んでおります
衛生管理計画
- 衛生管理計画を作成し、衛生管理の実施状況を記録しています
- 原材料の仕入れ伝票を保管しています
一般衛生管理
- 原材料の受入の確認
原材料の受入時に外観・匂い・包装状態・表示(期限・保存方法)を確認します
- 庫内温度の確認
始業前及び作業中に温度計で庫内温度を確認します(冷蔵:10度以下)
- 交差汚染・二次汚染の防止
冷蔵庫内の保管状態を確認します
まな板・包丁などの器具は用途別に使い分け、扱った都度、十分に洗浄し、消毒します
- 器具等の洗浄・消毒・殺菌
使用の都度、まな板・包丁・ボウル等の器具類を洗浄し、または、すすぎを行い消毒します
- トイレの洗浄・消毒
作業開始前にトイレの洗浄・消毒を行います
特に便座・水洗レバー・手すり・ドアノブ等は、入念に消毒します
- 従業員の健康管理
従業員の体調・手の傷の有無・着衣等の確認を行います
- 手洗いの実施
トイレの後・調理施設に入る前・盛り付けの前・生肉や生魚などを扱った後などに、適切に手洗い及び手指消毒を実施します
HACCPに係る計画
- 加熱するもの(冷蔵食品を加熱し、熱いまま提供):鴨肉など
火の強さや時間・肉汁・見た目により加熱不足とならないよう中心温度等を確認します
- 加熱後冷却し再加熱するもの:温汁など
加熱後速やかに冷却し、再加熱時には気泡が出るまで加熱し、提供します
- 加熱後冷却して提供するもの:冷汁など
加熱後速やかに冷却します
さらに冷蔵庫より取り出したら時間をおかずにすぐに提供します
適正な表示の確認
問題発生時の対応
- 健康被害や異物混入などの問題発生時は、対応手順に従い迅速に対応します
教育訓練の実施
- 衛生管理計画に関する研修会を行い、適切に衛生管理の実施及び記録の作成ができるようにしています
- 問題発生時の対応についても、研修を実施しています
改善に係る取組
- 自主基準が適切に運用されているか年に一回確認し、必要があれば、見直しを行っています
感染対策に係る取組(飲食店等に限る)
- 手洗い等の手指衛生
定期的な手洗い等を来店者や従業員に呼びかける
- 換気
換気設備は定期的に清掃を行い、徹底した換気を行う
- 緊急時の対応
国や県が示す感染対策の方針に従う
- 従業員等への周知徹底
感染対策について、従業員へ周知徹底する
アピール項目
- CO2センサーの設置
- 手指消毒用アルコールを店舗入り口と手洗い場に設置
- 必要に応じて従業員のマスク着用
その他
なし